IronFX(アイアンFX)の評判・口コミは?後悔する前に知っておきたい安全性

IronFX(アイアンFX)は、日本のトレーダーの中ではあまり知られていない海外FX業者ですが、運営実績が長い老舗の海外FX業者の中の1つです。

過去に出金に関する良くない噂が広まりましたが、取得難易度が高い「キプロス証券取引委員会」や「オーストラリア証券投資委員会」において金融ライセンスを取得しているほどの信頼と実績があります。

本記事では、IronFXで口座開設をしようと悩んでいる人のために、IronFXの良い評判と悪い評判を包み隠さず徹底解説していきます

\ 有名インフルエンサーおすすめの海外FX業者 /

目次

IronFX(アイアンFX)の特徴一覧表

IronFX(アイアンFX)の口座タイプは合計で9種類あります。

ライブ口座セント口座STP/ECN口座コピートレード口座の大きく4つのグループに分類されており、そこからまた複数の口座タイプがあります。

各口座タイプの特徴は以下の通りです!

スクロールできます
口座タイプスタンダードプレミアムVIP
取引銘柄外国為替
貴金属
株式指数
株式
コモディティ
先物
外国為替
貴金属
株式指数
株式
コモディティ
先物
外国為替
貴金属
株式指数
株式
コモディティ
先物
平均スプレッド変動:1.8pips
固定:2.2pips
変動:1.6pips
固定:1.8pips
変動:1.4pips
固定:1.6pips
最大レバレッジ1,000倍1,000倍1,000倍
基本通貨USD・EUR・GBP
AUD・JPY・BTC
PLN・CZK
USD・EUR・GBP
AUD・JPY・BTC
PLN・CZK
USD・EUR・JPY
BTC
最低入金額500USD2,000USD20,000USD
1ロットの通貨量10万通貨10万通貨10万通貨
最小ロット数0.01ロット0.01ロット0.01ロット
最大ロット数40ロット40ロット40ロット
最大ポジション数200200200
ボーナス対象対象対象
マージンコール40%40%40%
ロスカット水準20%20%20%
取引手数料なしなしなし
ライブ口座の特徴

IronFXのライブ口座は3種類の口座タイプがあり、初回の入金額によって口座タイプが決定します。

主な特徴としては、ボーナスキャンペーンの対象である上に最大レバレッジ1,000倍、ロスカット水準が20%と初心者向けの設定になっています。

最低入金額が500ドル(約75,000円)と少し高めに設定されているのがネックですね。

とはいえ、平均スプレッドは広くはありませんし、取引手数料も発生しないので使いやすい口座タイプだと言えます!

IronFX(アイアンFX)が他の海外FX業者と比較して優れている特徴は以下の3つです。

それぞれを順に解説します。

豊富な口座タイプ

海外FX業者口座タイプの数
IronFX9種類
XMTrading4種類
FXGT5種類
Exness5種類
BigBoss3種類
各海外FX業者の口座タイプの数

IronFXは他の海外FX業者と比較して、圧倒的に豊富な口座タイプが提供されています。

口座タイプの種類が豊富であるということは、自分のトレードスタイル・資金力・性格を考慮した上で最適な口座タイプを選択することができるということです。

XMTradingやFXGTは、IronFXと比較すると口座タイプが少ないので、口座タイプごとの特徴の違いが非常に明確になっています。

対してIronFXは、9種類もの口座タイプを用意することによって、口座タイプごとの特徴の違いを細かに刻み、こだわりを持つトレーダーに多くの選択肢を与えているということですね!

コピートレード機能がある

コピートレード機能とは、あるトレーダーのエントリーや決済を、そのまま同じようにコピーをして実際にトレードをする機能です。

ロットなどの調節は自分で行うことができますが、登録をしたら放置をしておくだけで勝手にトレードをしてくれるとうことですね。

自動売買システムと似たような感じです。

有名な海外FX業者でコピートレード機能がある海外FX業者は、IronFX以外に見たことがありません。

IronFXほどの信頼と実績があれば、安心してコピートレードをすることができますね!

豊富な取引銘柄をトレードすることができる

IronFXは外国為替・貴金属・株式指数・株式・コモディティ・先物の銘柄を取引することができます。

口座タイプごとの取引銘柄の制限が少なく、いずれの口座タイプにおいても主要な銘柄をトレードすることができるようになっています

もちろん、ビットコインやイーサリアム、リップルなどの仮想通貨(暗号資産)も取り扱っています。

\ 有名インフルエンサーおすすめの海外FX業者 /

IronFX(アイアンFX)の安全性・信頼性

IronFX(アイアンFX)の安全性・信頼性を明確にするために、以下の3つのトピックを掘り下げていきます。

それぞれを順に解説します。

IronFXの企業情報

会社情報詳細
運営会社Notesco Limited
設立年2010年
本社の所在国キプロス共和国
金融ライセンスなし※1
登録番号51491
登録住所Nineteen, Second Floor #19 Queen Street, Hamilton HM11, Bermuda
メールアドレスjapan.support@ironfx.com
電話番号+44(0)203 282 7777
公式ホームページhttps://www.ironfx.com/ja/
IronFXの企業情報

※1:日本人向けのサービスを提供している「Notesco Limited」は金融ライセンスを所持していませんが、グループ全体では合計で4種類の金融ライセンスを所有しています。

IronFXは、金融ライセンスの取得難易度が非常に高いキプロス共和国に本社を構えています。

また、2010年から約10年間、金融ライセンスが剥奪されることなく運営を続けてきていることを考慮すると、安全性・信頼性があるとも言えますね。

IronFXの金融ライセンス

運営会社金融ライセンス
Notesco Limitedなし
その他の運営会社英国金融行動監視機構(FCA)
オーストラリア証券投資委員会(ASIC)
キプロス証券取引委員会(CySec)
南アフリカ金融セクター行為監督機構(FSCA)
IronFXの各運営会社が保有する金融ライセンス

カズマックス(KAZMAX)おすすめの海外FX業者

KAZMAX/吉澤和真の公式アカウント
公式X(旧Twitter)アカウントはこちら

X(旧Twitter)のフォロワー数が約16万人の吉澤和真さんは、FXトレード界隈で最も影響力があるインフルエンサーのうちの1人で、世界ランクの上位に食い込むレベルの凄腕のプロトレーダーです。

彼は金融庁の許可を得た上で有料のオンラインサロンを運営したり、精度抜群の先出しトレードを無料で発信したりしています。

そんなKAZMAXさんは、IronFXのアジア地域を担当している幹部の方と関わりがあるらしく、実際に話をした上で信頼できる海外FX業者だと自信を持って言い切っています。

FXトレードに精通している有名人の方がここまで自信を持ってはっきり言い切っていることを踏まえると、IronFXへの安全性・信頼性は高まりますよね!

\ 有名インフルエンサーおすすめの海外FX業者 /

IronFX(アイアンFX)の良い評判・口コミ

IronFX(アイアンFX)の良い評判・口コミは以下の3つです。

それぞれを順に解説します。

豪華なボーナスキャンペーン

ボーナスキャンペーンボーナス額開催期間
100%無制限
シェアリングボーナス
上限額は無制限で、初回入金額の100%のボーナス付与常時開催
40%パワーボーナス上限額は4,000ドルで、入金額の40%のボーナス付与常時開催
20%アイアンボーナス上限額は2,000ドルで、入金額の20%のボーナス付与常時開催
IronFXのボーナスキャンペーン

IronFXは口座開設ボーナスキャンペーンは開催していませんが、入金ボーナスに関しては海外FX業者トップクラスの豪華さを誇ります。

特に、100%無制限シェアリングボーナスは正直見たことないレベルで豪華なボーナスキャンペーンとなっています。

100%入金ボーナス自体はよくあるボーナスなのですが、ほぼ全てにおいて上限額が設定されています。対してIronFXは上限額が無制限というあり得ない設定になっています。

恐らく入金ボーナスに関してはIronFXが海外FX業者ナンバーワンでしょう!

頻繁に開催されるトレード大会

トレード大会
スクロールできます
トレード大会第一回戦第二回戦第三回戦
日付10月2日~10月31日11月1日~11月30日12月1日~1月31日
最低入金額750ドル1,000ドル2,000ドル
賞金総額10万ドル15万ドル25万ドル
入賞者優勝者
ランドローバー・レンジローバー・ヴェラール

10位入賞者
賞金4,000ドル
優勝者
BMW X6と賞金20,000ドル

10位入賞者
賞金6,000ドル
優勝者
ポルシェ・タイカンと賞金50,000ドル

10位入賞者
賞金10,000ドル
IronFXのトレード大会

IronFXでは、豪華な自動車や賞金を競ってトレード大会が頻繁に開催されます

海外FX業者でトレード大会を開催することは珍しいことではないのですが、総額約7500万円という豪華さは正直見たことがありません。

トレード大会の賞品は海外FX業者の中でトップクラスの豪華さだと断言できます。

ただし、現在開催されているトレード大会は、商品が豪華であるが故に最低入金額が最大で2,000ドル(約30万円)と少し敷居が高い設定となっています。

ちなみに、第一回戦の優勝者のトレード成績は以下の通りです。

トレード大会のランキング

利益率が2700%ということは、期間内に証拠金を27倍に増やしたということです。

当然ながら、普通にトレードをしていたら実現不可能なパフォーマンスですよね。

恐らくですが、ビットコインイーサリアムなどのボラティリティが大きい仮想通貨銘柄をハイレバレッジでトレードをし続けた結果、このような利益率を叩き出せたのだと思います。

俗に言う「ギャンブルトレード」というものですね。

出金額の合計が毎週報告される安心感

https://twitter.com/japan_ironfx/status/1724007697303974202?s=20

IronFXは、日本人ユーザーを対象として、週に1回出金額の報告をしています。

IronFXの公式アカウントは、その週における最高出金額と、その週における出金総額の両方をX(旧Twitter)に投稿しています。

海外FX業者で最も不安な要素のうちの一つである「出金拒否」ですが、IronFXはこのように定期的に出金状況を包み隠さず公開しているので非常に安心できますね。

しかし、安全性・信頼性が高いように思えるIronFXですが、良い評判を覆してしまうような出来事がいくつかありました。

それでは、過去に起きた悪い評判になり得る出来事の正体を包み隠さず大公開していきます

\ 有名インフルエンサーおすすめの海外FX業者 /

IronFX(アイアンFX)の悪い評判・口コミ

IronFX(アイアンFX)の悪い評判・口コミは以下の3つです。

それぞれを順に解説します。

一度日本から撤退している

IronFXは2014年から2015年にかけて、日本の金融庁のライセンスを取得しようとする動きを見せていましたが、結局ライセンスを取得することができずに、日本市場から撤退をしています。

この際にIronFXが急に撤退を決定して、日本人ユーザーのポジションを全て強制決済したなどといった噂が広まりましたが、それらのマイナスな影響を与える噂は全ての虚偽であったということがわかっています。

2014年~2015年に日本国内での営業ライセンスの取得を目指していましたが、日本の金融庁からの通達により、日本市場からの一時撤退を余儀なくすることになり、事前予告の上、既存の日本人ユーザーの取引精算を行い、新規口座開設・既存口座の機能停止も行いました。その中の一部のお客様は保有ポジションの決済に関する事前予告を把握し損ねてしまい、やむなく期日に決済の対象となったというのが事実です。

引用:IronFX公式ブログ

実際は、IronFXは日本市場から撤退することを決定した後に、日本人ユーザーに対して期日を指定して、ポジションの決済と出金を促す告知を行いました。

つまり、この時に「IronFXに出金拒否をされた!」や「ポジションを強制的に決済された!」などというようなことを言っていた人たちは、ただ単に公式の告知をしっかりと確認していなかったということです。

このような風評被害を受けながらも真摯な対応と、運営を続けてきたことによって今の信用があるのでしょう。

中国で出金拒否の取り付け騒ぎ

IronFXは、中国人ユーザーに対して合計で30億円ほどの顧客資金の未払いを起こしたという噂があります。

一部の中国人アフィリエイターによる偽造証明書類を使っての紹介報酬の不正取得があったため、一時的にやむなく全中国人顧客の出金を停止し、調査を行ったため、IronFXの未払い時間として広まる形となりました。当時は、口座開設に対して高額の紹介報酬取得が可能であったため、偽造の身分証明書を作成し、紹介報酬を不正に大量に取得する中国人アフィリエイター組織がいることが発覚し、偽造アカウントの特定のための調査に、やむをえず全ての中国人トレーダーの口座を停止させていただきました。その後、違反行為がなかった口座は、出金をさせていただきました。そのため、未払いを起こしたというのは間違いです

引用:IronFX公式ブログ

IronFXが中国人ユーザーの出金を一時的に停止したことは事実ですが、その原因は不正に紹介報酬を受け取っていた中国人アフィリエイター組織にあるとのことでした。

もちろん、不正に紹介報酬を取得していた組織が悪いのですが、他のユーザーたちは不正をすることなく、ルールに則った上でIronFXを利用していたわけですから、何の通知もなくいきなり出金停止をされたら非常に困惑しますよね。

その後、不正行為を行っていないユーザーに対しては出金手続きをしたそうですが、他に何か手段があったのでは?とも思います。

本人確認の審査が長い

IronFXは本人確認・現住所確認の審査にかかる時間が長いという口コミが確認されました。大抵の海外FX業者では1日程度で審査が完了しますが、5日程度かかった人もいるそうです。

しかし、IronFXの本人確認の審査にかかる時間が長いという口コミが大量に確認されたわけではなく、複数確認できたという程度です。

中国で出金拒否の取り付け騒ぎで口座開設の審査を不正に利用された事によって、口座開設の審査をより厳重に行っているからだと推測されます。

現に、本人確認書類・現住所確認書類の提出の際の写真がぶれていたり、少しでもはみ出していたりしたら再提出をするように促されます。

その日のうちに少しでも早くトレードを始めたいという人にとってはデメリットになりますが、安全性・信頼性を重視する人にとってはメリットになり得ますね!

\ 有名インフルエンサーおすすめの海外FX業者 /

IronFX(アイアンFX)の評判・口コミに関するよくある質問

IronFX(アイアンFX)の評判・口コミに関するよくある質問とその回答をまとめました。

「IronFX」は何と呼びますか?

「アイアンFX」と呼びます。

IronFXの良い評判・口コミを教えてください。

IronFXは、豪華なボーナスキャンペーン・定期的なトレード大会・出金額の報告の3つが良い評判になっています。

IronFXの悪い評判・口コミを教えてください。

IronFXは、本人確認・現住所確認の審査が厳重に行われるため、時間がかかるということが悪い評判になっています。

IronFXは金融ライセンスを所有していますか?

日本人ユーザーにサービスを提供する運営会社は所有していませんが、グループ全体で「英国金融行動監視機構」「オーストラリア証券投資委員会」「キプロス証券取引委員会」「南アフリカ金融セクター行為監督機構」の4つの金融ライセンスを所有しています。

IronFXは日本市場から徹底する時に強制的にポジションを決済したという噂は本当ですか?

いいえ、IronFXは日本市場から徹底する時にポジション決済の事前予告をしています。従って、その予告を見ていなかった人が広めた虚偽の噂ということになります。

IronFXが中国人ユーザーに対して出金拒否をしたという噂は本当ですか?

IronFXは中国人アフィリエイター組織による不正行為を調査するために中国ユーザーの出金を一時停止しました。しかしその後、不正行為がなかったユーザーに対しては出金手続きを行っています。

IronFXは安全性・信頼性がある海外FX業者ですか?

はい、IronFXは風評被害により悪い噂がありますが、いずれにおいても運営側に否はありませんでした。安全性・信頼性が高い海外FX業者だと言えます。

IronFX(アイアンFX)評判・口コミに関するまとめ

IronFX(アイアンFX)は、日本人ユーザーに対する強制決済の噂や、中国人ユーザーに対する出金拒否の噂がありますが、いずれにおいても運営側に否はないということが判明しました。

IronFXはこのような風評被害を受けながらも、真摯な対応と運営によって着実に海外FX業者としての信用を拡大し続けています。

また、日本で最も有名なFXトレード系インフルエンサーのカズマックスさんも信頼できる海外FX業者であると断言しています。

従って、IronFXは安全性・信頼性が高い優良な海外FX業者だと言えるでしょう

\ 有名インフルエンサーおすすめの海外FX業者 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

FXコンペア管理人のアバター FXコンペア管理人 専業トレーダー

海外FX専業トレーダー|月間最高利益3,000万円

まだまだ認知度の低い海外FXを身近に、そして安心して利用できるよう独自で調べた最新情報をインプット・アウトプットするための情報サイトです。

目次