XMTradingでは勝てない理由とは?ネットの噂の真相を徹底追及

XMでは勝てない理由とは?
この記事のポイント
  • XMは勝てない業者ではない
  • スプレッドで勝てないというのは古い情報
  • それでも勝てないなら◯◯をするべし

XMTrading(エックスエム)には「 勝てない、稼げない」といった悪い噂が少なからず存在します。国内FXユーザーにとっては海外FXというだけで偏見があることも珍しくないため、そのような悪評に拍車をかけています。

しかし「海外FX業者=悪質業者」ではありませんし、何年にもわたって運営実績がある優良な海外FX業者は多数存在します。その代表格なのがXMなのです。

XMは「DMM.com証券」「GMOクリック証券」など国内大手のFX業者をはるかに上回る規模感で安定的な地位を確立している大手の海外FX業者です。

FX業者 資本金公式サイト
XMTrading約400億円こちら >
DMM.com証券98億円こちら >
GMOクリック証券43億円こちら >
SBI証券9億円こちら >
YJFX!(Yahoo!)5億円こちら >

このページでは「XMは本当に勝てない業者なのか?」と言う疑念に対して、丁寧にお答えしていきます。

目次

XMTrading(エックスエム)では勝てないのか

結論から申し上げると、XMは勝てない業者ではありません

そもそも勝てないFX業者とはどのようなところなのでしょうか。

本当の意味で勝てない、利用すべきではない海外FX業者は、以下のような特徴を持つ業者のことを指します▼

  • 公的な機関の規制がなく運営が不透明である
  • 不正な価格操作が頻発する(ストップ狩りなど)
  • 約定力が低い(約定拒否、約定が遅いなど)
  • 資金や利益を出金拒否される

これらの特徴を多く備えているFX業者は、むしろ悪質業者と言った方がいいかも知れません。

それでは、XMはこれらの特徴に当てはまっているのでしょうか。さきほどXMは勝てない業者ではないとお伝えしましたが、なぜそう言い切れるのかひとずつ解説していきます。

XMの信頼性が低くて勝てないのか

XMは2009年にサービスを開始しており、10年以上の運営実績があります。FX業者で10年以上の運用実績があれば老舗FX業者といっても過言ではありません。

また海外FX業者の安全性の指標ともなる金融ライセンスの有無ですが、XMでは現在セーシェル金融ライセンスとモーリシャス金融ライセンスを取得しています。

日本在住者向けであるXMの子会社(Tradexfin Limited)は、日本の金融庁の圧力が原因で世界一安全性が高いと呼び声高いイギリスの金融ライセンス(IFSC)が取得できないため、このセーシェルとモーリシャスの金融ライセンスを取得しています。

しかしXMのグループ会社ではイギリスの金融ライセンス(IFSC)を取得できているのでXMグループ全体でみるとかなり信頼度の高い海外FX業者であることがわかります。

XMグループ全体の取得済みライセンス

取得ライセンス
Financial Instruments LimitedのTrading Pointキプロス証券取引委員会
XM Global Limited国際金融サービス委員会(IFSC)
Financial Instruments UK LimitedFinancial Conduct Authority(FCA)
Financial Instruments Pty Ltdオーストラリア証券投資委員会(AFSL)
Trading Point MENA Limitedドバイ金融サービス庁(DFSA)
Tradexfin Limitedセーシェル金融庁
モーリシャス金融庁

またベストブローカー受賞歴も多数あり、 海外FX業者の中でも有数の優良業者と言える存在です。

XMでとくに印象に残るエピソードでは2015年に起きたスイスフランショックの補償ではないでしょうか。

国内FX業者を利用していたトレーダーの多くが損失を出したスイスフランショックですが、XMはこの時でも、ゼロカットシステムを、すべての対象顧客に対して行いました。

XMはゼロカットの対応も迅速という口コミも多いため安心して利用できます。この1件からも、XMの信頼性の高さが伺えるのではないでしょうか。

スプレッドが広くて勝てないのか

XMはスプレッドが広めに設定されているので、他の海外FX業者よりも勝ちづらいという噂があります。

現在は、XMからKIWAMI極口座というスプレッドの狭さに特化した口座タイプが出ているのでスプレッドが広くて勝てないという噂は古い情報です。

さらにKIWAMI極口座以外にも、スタンダード口座とマイクロ口座ではロイヤルティプログラムと呼ばれる、取引ボーナスがあるので、スプレッドの広さを十分カバーしてくれます。

このころからXMでスプレッドが広くて勝てないという理由はありえません。

XMの約定力は低くて勝てないのか

XMは約定力が低いから勝てないのではないかという声もわずかながら聞かれます。しかし実際、約定力は低くありません。

XMTradingは、リクオートなし、約定拒否なしの厳格な方針を先駆けて採用することによって、公平且つ信頼できる取引経験を提供致しています。

さらに、全注文の99.35%は1秒以内で約定され、リクオート約定拒否もありません。

弊社のビジネスモデルは、FXにおいて約定力が全てであるという確固たる信念に基づいています。

引用:XMTrading

約定拒否やリクオートはなく、すべての注文の99.35%は1秒以内に約定されます。XMの取引方式は、NDD方式のため非常に透明性のトレードができるのです。

XMが採用しているNDD方式とはトレーダーとインターバンクが直通しており、FX業者が仲介しない注文方式のことを指します。FX業者の収入源は基本的にはスプレッドとなるため、不正な価格操作が起こりにくいとされています。

一方で、DD方式とはトレーダーとインターバンクの間に、FX業者が仲介する注文方式のことを指します。トレーダーの注文は一旦FX業者が受ける(呑む、とも言う)ため、ストップ狩りなどの価格操作が起こりうるとされています。

DD方式の業者は、スキャルピングや大ロットのトレードを禁止している(または制限がある)ことが多いです。

XMにはスキャルピング禁止などのルールはありませんし、理由が不明な取引制限もありません。

XMは勝った分を払い戻ししてくれないから勝てない

海外FXの出金拒否の話自体は時折見かけますが、その原因はトレーダーが規約違反を犯している場合がほとんどです。

SNSが発達した現代ではもし悪評があれば瞬く間に広がるはずですが、 XMが出金拒否をしたと言う噂は、ネットを探しても見つけることはできません。

そもそもXMには、長年かけて培ってきた自社の信頼を貶めてまで出金拒否をする理由がないので、利益が払い戻されないと言う心配をする必要はないでしょう。

また日本の金融庁から名指しで注意喚起をされていますが、これは日本の金融庁としては日本のお金を海外に流してほしくないから注意喚起をしているのであって決してXM自体が怪しい会社だからではありません。

以上の観点から、XMは勝ちにくい詐欺業者ではないことがわかりました。

そもそもトレーダーの勝敗はXMの利益に関係なく、ユーザーが退場するより長く利用してもらったほうがXMにとっては得です。そのため、間違ってもストップ狩りのような手段を使ってくることはありません。

XMで勝てない原因と解決方法

次は、現在トレードで勝てていない人が気をつけるべきことを見ていきましょう。

「勝てない」と一言で言っても、状態は様々です。まずは、勝てない状態を3つの段階に分けてみましょう。

  • FXに興味はあるけど踏み出せない
  • 勝ったり負けたりしてお金が増えない
  • すでに負け越している

それぞれの段階に分けて、勝てない人がするべきことを詳しく見ていきましょう。

FXに興味はあるけど踏み出せない人がすべきこと

当然のことですが、FXトレードをまだ行っていない人は、負けることはありませんが勝つことも出来ていない状態だと言えます。

おそらくトレードに興味はあっても挑戦出来ていない段階だと思われますので、FXに踏み出せない方にはXMのサービスを最大限利用した以下のプランをおすすめします。

FX初心者におすすめの始め方

STEP
超少額から始められるマイクロ口座を開設

XM口座開設ページから1ロット1,000通貨で取引できるマイクロ口座を開設します。

STEP
口座開設してボーナスを受け取る

本人確認を終わらせ、口座の有効化をしたらボーナスを受け取ります。

STEP
未入金でトレードを始める

受け取ったボーナスを活用してリアルトレードを始めます。

XM口座開設方法の詳細はこちら >

まずは、トレードがどのようなものかを体験するために口座開設時にもらえるボーナスを受け取りましょう。XMでは口座開設すると未入金でトレードボーナスがもらえます。

XMのボーナスを受け取るにはXMボーナス特設ページから開設した方のみ対象です。

XMにはデモ口座もありますが、リアル口座の開設時にのみボーナスがもらえます。もちろんボーナスで得た利益を出金することも可能なのでリアル口座が断然おすすめです。

また、マイクロ口座の取引通貨量は最小で0.01ロット(10通貨)です。100pipsの変動でも、およそ10円の損益にしかならないと言う小ささです。マイクロ口座の最小ロットでトレードすれば、たとえどれだけ負けても数百円から数千円の勉強代で済むことがほとんどなので、ぜひトライしてみてください。

\ 13,000円分のトレード資金がもらえる

公式サイト:https://www.xmtrading.com/jp/

勝ったり負けたりしてお金が増えない人がすべきこと

トレードに挑戦していても、利益が出るまでに至っていないトレーダーも多いことと思います。その場合は、基本的なことですが以下の3点を確認してみてください。

  • 基本的なチャートの見方を学ぶ
  • 信頼できる取引手法を徹底的に学ぶ
  • ボーナスクレジットを積極的に活用する

基本的なチャートの見方を学ぶ

XMには「ウェビナー」というオンラインセミナーがあり、ほぼ毎週開催していることをご存知でしょうか。

無料で視聴できるウェビナーですが、普遍的なチャートの見方、トレードへの向き合い方、時にはメタトレーダーの使い方も丁寧に解説していて、一見の価値ありです。

信頼できる取引手法を学ぶ

基本的にトレードは、何の知識もない完全に独学の状態で利益を出すのは容易ではありません。ネット上には、無料のものから有料のものまで、色々な情報がありますのであなたが信頼できると判断したノウハウや手法を学んでみるのも手です。

この時に気をつけたいのは、手法の収集自体が目的になってはいけないと言うことです。転石苔を生ぜずの言葉通り「ちょっと試して結果が出なければ別の手法に飛びつく」「あとちょっとで負けてしまって向きになってしまう」などをしていては、真の技術は身につきません。

信頼できるプロトレーダーの発信を活用しましょう。

ボーナスクレジットを活用する

また、XMではいくつかのボーナスを用意しているのでこれを活用するのもおすすめです。とくに入金ボーナスは、資金管理の面で損小利大を実現できます。

もし100%ボーナスを受け取るなら、1万円を入金すると1万円のボーナスが口座に反映され、合計2万円でトレードが出来ます。2万円でトレード可能なのに、もし負けても1万円の損失でしかありません。

資金の少ないトレーダーや、技術が未完成のトレーダーにとって入金ボーナスは、非常に有益なものだと言えます。

すでに負け越している人がすべきこと

もしすでに負け越している状態であれば、トレードへの考え方を見直す時期に来ているのかも知れません。この場合は、以下のことを確認してみてください。

  • レバレッジを正しく理解しリスクの高いハイレバレッジトレードを控える
  • 資金量に対して適切なロット数を考え資金管理方法を学ぶ

XMの特徴の1つに、最大1000倍のレバレッジがあります。「レバレッジが高い=リスクが高い」のように思われることがありますが実際はレバレッジが高いからといってリスクが高くなることはありません。なぜなら、レバレッジの倍率によって、1pipsあたりの損益が変わることはないからです。

レバレッジの倍率で変化するものは、証拠金維持率です。1000倍のレバレッジをかければ「少ない証拠金でも大きくうごかせる」「ロスカットされにくくなる」などさまざまなメリットがあります。

しかし同時に「レバレッジをかけた分、損失を拡大してしまう」「トレードルール、資金管理、自己規制が働かない場合、損失を加速させる恐れがある」などといった危険も潜んでいます。

FX関係のサイトや戦勝報告の中には、ハイレバレッジトレードを推奨しているようなものを時折見かけますが現実には、一発逆転を狙ったようなハイレバレッジのトレード方法は必要な勝率や損益比を維持する技術がない限りすぐに破綻します。

XMが誇る1000倍のレバレッジは、活かさなければ損だ

と言う考え方は大きな誤りです。すでに負け越しているトレーダーにとってもっとも大事なことは、資金量に見合ったロット数を守ることです。そして、損切りから逆算してトレードを組み立てていってみてはいかがでしょうか。

XMでは勝てないという噂まとめ

一言で結論を言えば「XMで勝てない要素はない」となります。

注文は問題なく約定され、利益の払い出しもスムーズです。ただそれでも勝てない場合は、トレードで利益を出すにはどうしたら良いかと言うことを考え直すべきかも知れません。

トレードというゲームには、必勝法があるように思われがちです。しかし実際には、ある方法を知れば勝てると言う聖杯(必勝法)はなく、技術が頼りの世界です。

トレードで結果が出ない時は、自分のトレード方法や考え方を見直す良い機会かもしれません。まだ自分の手法が確率していない、模索中の方はぜひXMの無料ウェビナーを活用して学び直してみてはいかがでしょうか。

\ 13,000円分のトレード資金がもらえる

公式サイト:https://www.xmtrading.com/jp/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

FXコンペア管理人のアバター FXコンペア管理人 専業トレーダー

海外FX専業トレーダー|月間最高利益3,000万円

まだまだ認知度の低い海外FXを身近に、そして安心して利用できるよう独自で調べた最新情報をインプット・アウトプットするための情報サイトです。

目次