MT4・MT5が文字化けしたときの解決方法|Windows・Mac・iPhone・Android版

MT4・MT5が文字化け したときの解決方法
この記事のポイント
  • Windows版の文字化け解決法は3つ
  • Mac版の文字化け解決法は2つ
  • それでも解決しないときは〇〇がおすすめ

海外FXでMT4(MetaTrader4)・MT5(MetaTrader5)をインストールした後に、日本語の文字化けが発生することがあります。

そもそもMT4・MT5はメタクオーツ社が提供している海外の取引プラットフォームです。そのためメニューを日本語に設定していると文字化け(バグ)が発生する可能性を秘めています。

これはMT4・MT5を取り扱ているすべての海外FX業者(XMTrading・FXGT・TitanFX・Exnessなど)があり得る問題です。このままではまともに取引ができず、困ってしまう方も多いでしょう。

そこで今回はWindowsとMacの文字化けの解決手順について、初心者の人にも分かりやすく解説していきます。

Windows版とMac版でそれぞれ解決方法は異なるので、ぜひそれぞれご参考ください。 

MT4・MT5を外国語から日本語にしたい場合はMT4・MT5の日本語設定方法をご覧ください。

目次

Windows版| MT4・MT5の文字化けの3つの解決方法

WindowsでMT4・MT5 の文字化けが発生した際は、以下の3つの方法を試してみましょう。

Windows解決法1. システムロケールの変更

WindowsのMT4・MT5 の文字化けについて3つの解決方法を紹介します。この場合はPCのシステムロケールを変更して、日本語に変える必要があります。 システムロケールの変更手順は、以下の6ステップで行ってください。

  1. PCのコントロールパネルを開く
  2. 設定またはシステムをクリック
  3. 時刻と言語をクリック
  4. 地域をクリック
  5. システムロケールの変更をクリック
  6. システムロケールを日本語を変更

システムロケールを変更すると、PCの再起動を求められるので再起動します。PCを再起動したあとMT4・5を立ち上げて、文字化けが直っているか確認しましょう。

Windows解決法2. 言語表記を一度変更する

日本語を選択しているのに文字化けが起きている場合は、いったん他の言語を選択して再度、日本語を選択し直すことで文字化けが直ることがあります。

MT4・MT5を起動して左上にある、ツールバーの「表示」をクリックします。

その中にある「言語」を選択すると、他の言語が選択(赤枠)できるので日本語以外を選択します。(英語表示の方が分かりやすいので英語をおすすめします)

再起動を必要とする案内が表示されるので再起動します。

先ほどと同じようにツールバーを開いて、言語の選択画面で日本語の「Japanese」を選択してください。

再度、再起動して文字化けが直っているか確認してください。

Windows解決法3. 再インストールする

上記2つの方法を行っても解決しない場合は、MT4・MT5を再インストールしてみましょう。

MT4・MT5のインストール中に、何らかの不具合が生じていた可能性があります。そのため、一度MT4・MT5を消去してから再インストールしてください。

Mac版|MT4・MT5の文字化けの2つの解決方法

MT4・MT5はWindowsで使用することを前提に開発されたため、Macでインストールすると文字化けが起こることがあります。

MT4・MT5の日本語フォントはWindows仕様であり、Macには搭載されていないので起こりやすい原因です。それではMacの2つの解決方法について手順を紹介します。

Mac解決法1. Windowsのフォントをインストールする

Windows対応の「MS明朝」と「MSゴシック」を、Macにインストールする方法です。

Windows対応のフォントをインストールすることで、Macに互換性をもたせることができます。ただし、この方法はWindowsを持っているか、フォントを持っている人にもらうことが出来る人に限られます。

フォントのインストール方法は、以下の3つ手順となります。

  1. WindowsPCから「MSゴシック」と「MS明朝」のフォントをコピーして保存する
  2. 保存したフォントをMacにインストールする
  3. MT4・MT5を再起動する

有償のフォントにはライセンス規約があるため、必ずライセンスの移行を行ってインストールするようにしてください。

Mac解決法2. EasyWineを使ってWindows環境を作る

2つ目の方法として、「Easy Wine」というツールを使ってMacに、Windowsの環境を作る方法があります。

Easy Wineは日本語環境向けで、Macでも実効できる優れたツールです。 Easy Wine を使う際は、以下の4つの手順で行いましょう。

  • Easy Wineをダウンロード・インストールする
  • GeckoとMonoをインストールする
  • Easy Wineの中にMT4・MT5を入れる
  • MT4・MT5を再起動する

スマホ版|MT4・MT5の文字化けの解決方法

基本的にスマホ(iPhone・Android)のMT4・MT5のアプリで文字化けすることはありませんが、動作がおかしい場合はアプリを一旦アインストールしてからインストールし直してください。

それでも日本語が文字化けして正しく表示されない場合

どうしても文字化けが直らない場合は、以下の使用方法に切り替える考えもあります。 

Web版(ウェブトレーダー)を利用する

MT4・MT5にはウェブ版も用意されているのでそちらを使う方法もおすすめです。

ウェブ版のメリットは、ダウンロードの必要がなくブラウザ上で取引できるので、端末があればどこからでもアクセスすることが可能です。

デメリットとしては、インストール版と比べるとインジケーターやEA、注文方法に一部制限があることです。

海外FX業者オリジナルのアプリを活用する

海外FX業者の中には、海外FX業者独自のアプリを展開しているところもあります。

スクロールできます
XMiFOREXExnesseasyMarketsFBSAxioryBigBossIFCMarkets
使いやすさ★★★☆☆★★★★★★★★★★★☆☆★★★★★★★★☆☆★★★☆☆
取引ツール
MT5




オリジナル

MT5




オリジナル
MT4
MT5



cTrader

MT5


MT5

日本語
入金・出金対応対応対応対応対応対応対応
トレード対応対応対応対応対応対応対応対応
インジケーター対応対応対応対応対応対応対応対応
EA対応対応
板情報対応対応

他業者のMT4・MT5 も同時表示して見ながら操作する

日本語の文字化けが直らないときは、英語表示にして操作に慣れてしまえば、取引もできるようになります。

しかしリアルトレードでの操作ミスは、思わぬ損失になることもあるため、できるだけ避けたいでしょう。

他の海外FXでMT4・MT5を利用しているなら、同時にツールを開いておき日本語表記になっている画面を見ながら、操作するという方法もあります。

業者は違っていてもMT4・MT5の操作は基本的に同じなので、他業者で MT4・MT5 を利用しているならおすすめの方法です。

MT4・MT5の日本語文字化けの解決方法まとめ

XMでMT4・MT5の文字化けが起きた際、WindowsではまずPC本体が日本語表記になっているか確認しましょう。その後にMT4・MT5の言語表記を一度、他の言語選択してみて確認するようにしてください。

Macの場合は、WindowsのPCの持っている人がいたらフォントをコピー移動させてからMacにインストールします。

身近にWindowsを持っている人がいなければ、Easy Wineのインストールを行ってMacにWindowsの環境に作りましょう。

もしそれでも文字化けが解消できなければ、海外FX業者のオリジナルアプリを使うのも手です。海外FX業者の中には口座開設から入金・出金・取引・分析まですべて一括で管理できるアプリがあります。外出時にも大いに役立ちますのでぜひご活用ください。

筆者がとくにおすすめしているオリジナルアプリはXMTradingAXIORYExnessの公式アプリです。これら3業者は、アプリもさることながらレバレッジや約定力、安全性においてもトップクラスの海外FX業者です。スマホからの取引を検討中の方は試してみて自分にあうアプリを見つけてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

FXコンペア管理人のアバター FXコンペア管理人 専業トレーダー

海外FX専業トレーダー|月間最高利益3,000万円

まだまだ認知度の低い海外FXを身近に、そして安心して利用できるよう独自で調べた最新情報をインプット・アウトプットするための情報サイトです。

目次