XMのマイページにログインできない5つの原因と対処法

XMTrading(エックスエム)は、口座開設をする際にアカウント作成をしなければなりません。

このアカウント作成には、メールアドレスと自身で設定するパスワードを登録し、これらの登録情報はXMのマイページにログインする際に必須になります。

せっかくXMのアカウント作成と口座開設をして、いざトレードを始めようとしたらログインできないとなってしまったらショックですよね。

従って本記事では、XMのマイページにどうしてもログインできない時の5つの原因と対処法を徹底解説します

\ 13,000円分のトレード資金がもらえる

公式サイト:https://www.xmtrading.com/jp/

目次

XMのマイページにログインする方法

XM(エックスエム)のマイページにログインする方法は以下の通りです。

STEP

XMの公式サイトを開く

XM公式サイト

こちらのXM公式サイトを開いたら、上部にある「会員ログイン」をクリックします。

STEP

メールアドレスとパスワードを入力する

メールアドレスとパスワード入力

登録したメールアドレスかMT4・MT5の口座番号と、自身で設定したパスワードを入力し「ログイン」をクリックします。

STEP

マイページへのログイン完了

マイページ

左上に「ようこそ、〇〇様」と表記があれば、マイページへのログインができている証拠です。

これでXMのマイページへのログインは完了です!

当然のことではありますが、XMのマイページにログインするには、まずはXMのアカウント作成をしなければなりません。

口座未開設でアカウント作成だけであっても、XMのマイページにログインすることができます

まだXMのアカウント作成・口座開設をしていないという方はこちらの記事を参考にしてみてくださいね

\ 13,000円分のトレード資金がもらえる

公式サイト:https://www.xmtrading.com/jp/

XMのマイページにログインできない5つの原因と対処法

XM(エックスエム)のマイページにログインできない原因と対処法は以下の5つです。

それぞれを順に見ていきましょう!

アクセスしているURLが異なる

地域ごとにXMのURLは異なる

日本に在住している人がほとんどだとは思いますが、日本語で記述されたXMの公式サイトでアカウント作成をした場合は、そのサイトでしかログインすることができません

XMはグループ全体で合計8つの運営会社を所有しているので、各地域に合わせた公式のホームページを運営しています。

これは各国の金融規制に沿ってクリアな企業運営をするためです。

XMがグループ全体で所有している運営会社や、各社の金融ライセンスについて詳しく知りたいという方はこちらの記事を参考にしてみて下さい。

また、アクセスするURLを間違えないためにも、XMの公式サイトをブックマークしておくことをおすすめします!

メンテナンス中にログインしようとしている

お美沙 孤高の相場予想屋@爆益舎 午前11:44・2023年6月6日

おぃおぃ (´・ω・`)  XMメンテナンスでログインできないよ~~ インデックスも仮想通貨もコモも・・ フルに動いているというのに・・・ 普通・・こんな時間にメンテナンスする??

X(旧Twitter)より引用

XMはメンテナンス中の場合、ログインをすることができないので、それに伴ってポジションのエントリーやポジションの決済をすることができません

また、メンテナンスは定期的に行われるものではなく、不定期に行われるので注意が必要です。

メンテナンスの通知はXMに登録したメールアドレスに、通知のメールが届くようになっていますよ!

ログインIDかパスワードが異なる

XMTradingアカウント作成

XMにログインする時は、アカウント作成をした時のメールアドレスとパスワードを使ってログインしなければなりません。

また、MT4・MT5の口座番号でもログインすることができます

XMでログインができなくなったからという理由で新しくアカウント作成をすることはおすすめしません。XMは複数のメールアドレスを使って複数のアカウントを作成することを禁止しています。

どうしてもログインできないという時は、問い合わせ機能を使ってサポート対応してもらうのをおすすめしますよ!

口座が凍結されている

口座凍結される条件
  • 口座残高500円未満の状態で90日間ログインしなかった場合
  • 禁止行為を行ってしまった場合

XMでは、口座残高がある状態で90日間ログインしない場合に休眠口座になります。休眠口座になったら、毎月5ドル分の口座維持手数料が発生します。

その口座維持手数料で口座残高が500円未満になり、そこからまた90日間放置すると凍結口座になります

休眠口座であれば、XMにログインすると自動的に解除されますが、凍結口座になってしまうとログインすることができなくなります。

XMにログインさえすれば口座凍結されることはないので、口座残高がある場合は定期的にログインするようにしましょう。

また、XMの禁止事項・規約違反についてはこちらの記事を参考にしてみてくださいね!

回線やサーバーの調子が悪い

ゆいま~る@GOLD fx 午後10:08・2023年5月10日

このまま落ちてくれたらいいな

でももう一回上げてくるかな?

指標の直後XMのサーバー重かった

X(旧Twitter)より引用

SG日記 午後8:42・2023年7月5日

XMサーバー落ちたんか…

X(旧Twitter)より引用

XMでは、サーバーが落ちたり、アクセスが集中するとログインできなくなることがあります。

特に、アメリカの消費者物価指数(CPI)や雇用統計の発表などといった注目度の高い経済指標の発表時にサーバーが重くなることが多いです。

経済指標の前後のトレードはギャンブル的な要素が高く、スプレッドもかなり広がるので発表前にポジションを全決済したり、発表前後はトレードをしないといった対策をおすすめします。

\ 13,000円分のトレード資金がもらえる

公式サイト:https://www.xmtrading.com/jp/

XMのマイページへのログインに関するよくある質問

XM(エックスエム)のマイページへのログインに関するよくある質問とその回答をまとめました!

XMのマイページのログインパスワードを忘れた場合はどうすればいいですか?

ログイン画面の「パスワードをお忘れですか?」からパスワード変更の手続きをしましょう。

XMはメンテナンス中にマイページにログインをすることはできますか?

いいえ、XMはメンテナンス中にログインをすることができません。

XMは口座凍結されたままマイページにログインをすることはできますか?

いいえ、口座凍結された場合はマイページにログインをすることはできません。

XMのログインIDとは何ですか?

XMのログインIDとは、メールアドレスかMT4・MT5の口座番号を指します。

XMのマイページへのログインに関するまとめ

本記事では、XM(エックスエム)のマイページにログインできない原因と対処法を徹底解説してきました。

海外FX業者の中には、資金管理用の口座と取引用の口座を分けるなどといった少し複雑なシステムを導入している海外FX業者がありますが、XMは至ってシンプルなシステムを導入しています

入出金やサポートへの問い合わせなどの操作をしたい時にログインをして使うのがXMのマイページ、実際にトレードをしたい時にログインをして使うのがMT4・MT5の口座です。

この点を理解していれば、ログインができないというトラブルはほとんど無くなると思いますよ

\ 13,000円分のトレード資金がもらえる

公式サイト:https://www.xmtrading.com/jp/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

FXコンペア管理人のアバター FXコンペア管理人 専業トレーダー

海外FX専業トレーダー|月間最高利益3,000万円

まだまだ認知度の低い海外FXを身近に、そして安心して利用できるよう独自で調べた最新情報をインプット・アウトプットするための情報サイトです。

目次