XMのメキシコペソは稼げる?高金利通貨メキシコペソの攻略法3選

XMのメキシコペソのレバレッジ・スプレッド・スワップまとめ
この記事のポイント
  • メキシコペソは比較的稼ぎやすい
  • アメリカの経済に影響されやすい
  • メキシコペソは〇〇で稼げる

XMTrading(エックスエム)では米ドルや円、ユーロなどのメジャー通貨と言われる通貨の他に、メキシコペソ(MXN)トルコリラ(TRY)など、新興国のマイナー通貨も取引できます。

とくにメキシコペソは新興国通貨の中でも、アメリカに近いという地理的な利点や、若年層が多い人口構成などメキシコ経済は今後も成長が期待されており、メキシコペソのFX市場での取引数も増加しています。例に漏れずXMでもメキシコペソを取引するトレーダーも増えてきています

そこで今回は、XMでメキシコペソを取引するために必要な知識や戦略について解説します。ぜひXMでメキシコペソを取引する前にお読み頂ければと思います。

\ 13,000円分のトレード資金がもらえる

公式サイト:https://www.xmtrading.com/jp/

目次

XMのメキシコペソ(MXN)はどんな通貨?

XMでメキシコペソを取り引きするなら、まずはメキシコペソの基礎知識を知っておくことが必要不可欠です。米ドル・円・ユーロなどのメジャー通貨は日々ニュースなどで情報は入りますし、なじみのある通貨ですのでとくに通貨に対する知識はそれほど必要ありません。

しかしメキシコペソは日頃からほとんど扱う事がなく、情報も少ないのが実情ですので、自分自身で取引できるだけの準備を整えておく必要があります。むしろメキシコペソを取引するなら絶対に基礎知識を身につける必要があります。そこでメキシコペソに関する基本情報をまとめてご紹介します。

メキシコペソは新興国通貨に含まれるマイナー通貨

メキシコペソは新興国通貨に含まれるいわゆるマイナー通貨です。新興国とはアメリカや日本、ヨーロッパ主要国などの先進国に対して、現在の経済レベルはまだ低いものの、高い成長の可能性を秘めた国を指します。

通貨表示の際に利用される通貨記号は、ドルと同じ$で、区別するためにMex$と表記されることもあります。決して「メキシコドル」ではない事に注意して下さい。

メキシコペソはアメリカ経済に影響されやすい

過去にメキシコペソが影響を受けた事例

大きな出来事発生時
アジア通貨危機1998年
インターネットバブル崩壊2002年
リーマンショック2008年
トランプ・ショック2016年

メキシコペソはメジャー通貨ペアに比べて、世界的な政治経済ショックに弱く、 これまでも1998年の「アジア通貨危機」、2002年の「ITバブル崩壊」、2008年の「リーマンショック」、2016年の「トランプショック」で、大きく暴落しています。

とくに直近の「トランプショック」は、トランプ大統領がメキシコに対して強硬姿勢を主張していたため、トランプ大統領が当選したことで、メキシコペソ安を引き起こしました。

アメリカ経済がそのままメキシコペソに影響するという事を覚えておいて下さい。

XMのメキシコペソは稼ぎやすい?

そんなメキシコペソですが、1番重要なのは稼ぎやすいかどうかです。

メキシコペソはマイナー通貨の中では安定して稼ぎやすい

メキシコペソもXMの他の通貨ペアと同じく、為替差益で利益を上げていきます。新興国通貨はメジャー通貨に比べて取引量が少ないので、ボラティリティが高く値動きのリスクが高いですが、 新興国の中でもメキシコペソは格付けが高く、通貨の信用性も安定しています。

大きな世界的ショックには弱いですが、相場の方向性をXMのテクニカル分析で把握しておけば、そのボラティリティの高さで稼ぎやすい通貨ペアと言えるでしょう。しかしメキシコペソに限らず、損切りだけはしっかりと設定しておくことは必要です。

XMでは米ドルメキシコペソ(USDMXN)の扱いのみ

XMでメキシコペソの取引を行えるのは、対米ドルだけであって、メキシコペソ円(MXNJPY)の扱いはしていません。

つまり米ドルメキシコペソ(USDMXN)のみの取引となります。値動きは通貨単独ではなく、ペア通貨との相関関係で動きますので、 アメリカとメキシコの関係性だけを理解しておけばいいという事になります。

言うまでもなく、米ドルは世界の基軸通貨です。とくにメキシコ経済はアメリカ経済と深くつながっていますので、比較的わかりやすい動きをしやすいのも、XMの取引でメキシコペソが稼ぎやすい理由とも言えます。

XMのメキシコペソの平均スプレッド・レバレッジ・スワップポイント

口座タイプマイクロ口座
スタンダード口座
KIWAMI極口座ゼロ口座
(+取引手数料含む)
平均スプレッド239 pips180 pips176 pips
(177 pips)
レバレッジ1000倍1000倍500倍
スワップポイント買い -670.59
売り -10.59
買い -670.59
売り -10.59
買い -670.59
売り -10.59

※2023年10月情報

メキシコペソはマイナー通貨のためどうしてもスプレッドが広がりやすい傾向にあります。

KIWAMI極口座ゼロ口座の手数料も加味すると取引コストが抑えられる場合がほとんどですが、マイナー通貨に関してはそうでもないようです。

XMのメキシコペソの攻略法

メキシコペソの特徴を生かし、XMで取引する戦略を考えてみましょう。通貨の値動きはその国の経済を反映しますので、メキシコペソでは以下の3つの戦略が有効です。

メキシコペソの攻略法3選

  1. 高金利を狙ったスワップ戦略
  2. 原油価格との連動性を狙った戦略
  3. ドルコスト平均法を使った長期投資戦略

高金利を狙ったスワップポイント戦略

メキシコペソの最大の投資メリットは高い政策金利です。金利が高いという事は、日本円の預金と同じく、ペソを持っているだけで高い利息が払われるという事です。

しかしこれは預金の場合で、XMでは通貨ペア取引によって、金利が左右されます。つまりXMでは米ドルとの取引しか出来ませんので、米ドルメキシコペソ(USDMXN)の通貨ペアにかかる金利という事になります。これをスワップポイントと言いますが、メキシコペソを持つという事は米ドルを売るという事です。つまりUSDMXNの通貨ペアを売りポジションで持つという事です。

例えば、1ロット(10万通貨)で毎日約970円の利益になります。(2023年10月某日の情報)

しかしスワップはXMでポジションを持っていれば毎日入りますが、為替レートも毎日刻々と変わります。XMでスワップを多く狙って、取引ロットを多くすれば、為替差損も大きくなってしまいスワップ利益を上回る損失が出てしまいます。メキシコペソの高金利狙いで投資するのであれば、レバレッジと取引ロットを低くして、為替変動に耐えられる資金管理をしなければなりません

またなるべくメキシコペソが安いタイミングを狙ってXMでポジションを持つ事が重要です。過去のチャートを参考に、メキシコペソの安値圏を探りましょう。

原油価格との連動性を狙った戦略

原油と言えば中東が産出国と言うイメージがありますが、メキシコは世界でも有数の産油国です。原油には「WTI原油」「ドバイ原油」「ブレンド原油」の3種類があります。

特徴の差はあれ、どれも原油である事には違いないので同じような値動きをしますが、メキシコペソと強い相関関係にあるのが「WHI原油」です。

「WHI原油」は主にアメリカのテキサス州西部とニューメキシコ州南東部で産出される関係で、メキシコとつながりがあるからです。このような背景がありますので、WHI原油価格が上がればメキシコペソも上がり、WHI原油価格が下がればメキシコペソも下がるという相関性が成り立つのです。

XMで通貨ペアの取引をする際に、テクニカルだけではなく、このような相関性の高い商品価格もチェックするのも、投資戦略の1つです。通貨と原油の相関性は、よほど大きな世界的変動がない限り、そう簡単に崩れるものではありませんのでメキシコペソと原油価格の連動戦略も有効な投資手法の1つです。

ドルコスト平均法を使った長期投資戦略

すでに書きましたが、メキシコは今後成長が期待される新興国の1つです。アメリカの景気で左右される面もありますが、長期的に見れば、メキシコペソは対ドルで値上がりが期待できます。そのため長期的視点で投資するのも、XMでの戦略の1つです。

しかし長期投資といえども、ただXMでポジションを持つだけでなく戦略も必要です。長期投資となりますと、大きな価格変動や含み損を抱える事になる可能性もあります。その時のため1度に投資せず段階的にXMでポジションを増やす戦略でリスクを低く抑える事が必要です。

そこで効果的なのが「ドルコスト平均法」です。これは積立投資法の1つで、毎月定額、つまり決まった金額分を買い増しして行く方法です。毎月定額ですので、XMでメキシコペソが安い時には多くポジションを増やし、XMでメキシコペソ高い時には少なくポジションを増やします。

例えば、ドルコスト平均法で投資を行えば「高い時に多く買う」と言うリスクを回避する事が出来る上、着実にXMでポジションを増やしていけるのです。

長期投資には、時間的リスクがあります。大きな経済変動や地政学的変動も頭において投資しなければなりませんが、長期的に成長する事が見込まれるメキシコペソでしたら、目先のリスクをなるべく抑える戦略がポイントになります。

その意味でもこの「ドルコスト平均法」は、メキシコペソのような新興国通貨を長期的にXMで投資する上では必要な戦略になります。

XMのメキシコペソ(MXN)に関するまとめ

メキシコペソは値動きの激しいマイナー通貨の中でも比較的安定した通貨ということがわかりました。

メキシコペソは安定性が高いだけでなく、高金利が狙える通貨でもあるので長期保有に適しているといえます。米ドルメキシコペソUSDMXNを売りポジションで保有しておくと、金利差額が狙えるためおすすめです。

スワップで稼ぎたい方は比較的安定な値動きかつ、スワップポイントが期待できるメキシコペソに注目してみてはいかがでしょうか。

\ 13,000円分のトレード資金がもらえる

公式サイト:https://www.xmtrading.com/jp/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

FXコンペア管理人のアバター FXコンペア管理人 専業トレーダー

海外FX専業トレーダー|月間最高利益3,000万円

まだまだ認知度の低い海外FXを身近に、そして安心して利用できるよう独自で調べた最新情報をインプット・アウトプットするための情報サイトです。

目次