XMで入金できない原因は意外なところにあった!入金方法別に解決方法をご紹介

XMで入金できない原因は 意外なところにあった!

初めて海外FXを利用する際に、最初に戸惑うのは入金方法についてでしょう。

今記事では、海外FX業者としてメジャーなXM(エックスエム)を例に、入金できない原因と解決策について解説していきます。

入金できないトラブルはXMだけに限らず、他の海外FXでも共通しているので、他業者を利用している人もぜひ参考にしてください。

目次

XM(エックスエム)で入金できない原因

そもそもXM(XMtrading)では、下記の入金方法を採用しています。

  1. 国内銀行送金
  2. クレジットカード
  3. bitwallet
  4. STICPAY

1. 国内銀行送金
国内銀行送金は自分が保有している日本の銀行口座から、XMが持っている口座に入金する方法です。国内銀行送金は、銀行の営業時間内に振り込みを済ましていれば、基本は即日に口座に反映されます。

2. クレジットカード
クレジットカードは入金手続きが簡単で着金も数分で完了します。ただし、XMで対応しているクレジットカード以外のカードでは、入金することができないため注意が必要です。

3. bitwallet
bitwalletは電子ウォレットサービスの中でも、運用実績があり信頼性が高いのが特徴です。bitwalletの口座に入金を済ましている状態であれば、XMに入金して口座に反映されるまで数分で完了します。

4. STICPAY
STICPAYもbitwalletと同じ電子ウォレットですが、国内のATMやコンビニでも利用できるのが特徴です。bitwalletと比較して手数料の面ではやや劣りますが、着金スピードに差はなく幅広く利用できるメリットがあります。

しかし、これらの入金方法を実施しても入金できない場合があります。

ここからは入金方法別に、入金できない原因と解決方法についてみていきましょう。

銀行送金で入金できない場合

国内銀行送金では以下の3つの点に注意しましょう。

振込人名義とXMの口座名義が違っている

XMに銀行送金できない原因に、XMのマイページにて登録した口座名義と、振り込む際の銀行人名義が異なっていることが考えられます。XMはマネーロンダリング(資金洗浄)を防止を強化しているため、双方の口座の名義が一致していないと返金されてしまいます。 解決方法は、それぞれの口座の名義を統一させましょう。

例えばXMの口座名義が「口座番号0000000 佐藤太郎」であれば、振込人名義「Taro Satou 0000000」と振込人名義を変更する必要があります。

銀行の営業時間内に振り込みしていない

銀行送金の場合は銀行の営業時間に注意しましょう。国内銀行の営業時間は09:00~15:00(平日)なので、営業時間内に振り込みを完了していないと、口座に反映されるのは翌営業日になります。そのため金曜日に15時以降に入金した場合は、土日を挟んで月曜日以降にXMの口座に反映されるので気をつけましょう。

違う口座に入金されている

XMから入金完了のメールが届いているのに、口座に反映されていない場合は確認している口座とは、違う口座に入金されていることが考えられます。つまり、利用者が間違えて入金された口座とは、違う口座を確認している可能性があるということです。XMから入金の完了の連絡が届いたら必ず、入金した口座番号を確認してからログインするようにしましょう。

クレジットカードで入金できない場合

クレジットカード入金では以下の点に注意しましょう。

初めてJCBカードを利用している

XMに対応していないクレジットカードでは入金することはできません。

XMtradingにおいては、利用できるクレジットカードは「VISA」と「JCB」のみに限られます。

ただし、2021年4月より新規ユーザーがJCBで入金することは停止にしており、過去にJCBカードの利用履歴がある人のみ利用可能とされています。

国産ブランドカードの「MasterCard」「americanexpress」は対応しておらず、バーチャルカードやプリペイドカードなどの、現物に対応していないカードの使用もできません。 

それ以外で入金できない原因としては、クレジットカードそのものに問題があることも考えられるため、以下の5つ点を確認してください。

クレジットカードが残高不足・利用限度枠を超えている

クレジットカードの残高が不足していたり、利用限度枠を超えている場合はXMに入金することはできません。XMにクレジットカードで入金する際は、事前にクレジットカード情報をしっかり確認してから行うようにしてください。

クレジットカードの有効期限が切れている

クレジットカードには有効期限があるため、数年に1度更新される仕様になっています。有効期限の切れたカードではXMに入金することはできないので、クレジットカード情報は事前に確認しましょう。

クレジットカード情報の入力に誤りがある 

入金時にクレジットカード情報の入力に誤りがあると、正常に処理されません。その際はエラーとして再入力を求められるので、内容を訂正して再申請してください。

居住国と違う国で発行したクレジットカード

現在居住している国と異なる国で発行したクレジットカードでは、XMに入金できない場合があります。そのため追加で本人確認書類を提出するか、居住国で発行したクレジットカードを使う必要があります。

bitwalletで入金できない場合

bitwalletは入金手数料が無料で、数分で口座に反映するため利便性に優れています。ただしXMでは、出金方法のルールが改定(2019年6月)されたことにより、取引で得た利益をbitwalletに出金することができないので注意しましょう。また、XMにbitwalletで入金できない場合は、2つ点に気をしてください。

bitwalletの入金は日本円に限定されている

XMtradingはbitwalletで取引可能な通貨を「日本円」のみとしています。そのため、bitwalletで日本円以外の取引口座しかない場合は、XMに入金することができません。

bitwalletの口座残高が不足している 

bitwalletの口座の残高が不足している状態では、XMに入金することはできません。先にbitwalletの口座に入金してから、XMに入金する手順となります。bitwalletを利用する際は、必ずマイページにログインして口座残高を確認してから行うようにしましょう。

STICPAYで入金できない場合

STICPAYはbitwalletと同様、多くの海外FX業者が採用しているため利便性に優れています。

しかし、現在XMtradingにおいては、STICPAYの利用に制限がかけられているので注意しましょう。

新規のユーザーはSTICPAYで入金できない

現時点(2021年8月)でXMtradingの公式サイトでは、新規のユーザーからのSTICPAYによる入金の受付は停止、と公表されています。ただし、過去にSTICPAYでXMに入金した履歴がある人のみ、入金することができるとされています。そのため、今回新しくXMを利用する人や、口座にSTICPAYの利用履歴がない人は入金することはできません。

それでも入金できない場合は?

ここまでの原因や解決方法を用いても、どうしても入金できない場合は、一度XMのサポートに問い合わせてみましょう。

サポートに連絡する

XMのサポートは日本人スタッフも対応しているため、ネイティブな日本語で連絡することができます。XMのサポートの問い合わせは、「メール」「ライブチャット」の2通りの方法がありますが、営業時間が異なるため事前に確認しておきましょう。

XMサポート営業時間

  • メール(平日24時間)
  • 日本語ライブチャット(平日9時~21時)

XMで入金できない原因と解決法まとめ

これまでの要点をまとめると、XMに国内銀行送金やクレジットカードでの入金手続きの際は、入力に誤りがないよう気をつけてください。

またXMは新規のユーザーのJCBや、STICPAYでの入金受付を停止しています。

自分では原因に気付けない場合もありますので、どうしても分からないときはXMのサポートに問い合わせてみましょう。

また今回XMで入金できるようになった・解決したという方はXMの出金方法も合わせてチェックしておくことで、スムーズに出金手続きを行えるようになるでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

FXコンペア管理人のアバター FXコンペア管理人 専業トレーダー

海外FX専業トレーダー|月間最高利益3,000万円

まだまだ認知度の低い海外FXを身近に、そして安心して利用できるよう独自で調べた最新情報をインプット・アウトプットするための情報サイトです。

目次