XMは海外在住者は利用できないのか【居住国が見つからない場合】

XMは 海外在住者は利用できないのか

海外在住をされていてこれからXMを利用したいと考えた時、自分の居住国でXMの取引口座が開設可能なのかは、最初に気になるところですね。

XMを利用する日本人トレーダーの多くは、日本国内で口座開設しそして日本国内で取引を行っていると思います。

もし海外に移住することになった場合、XMで取引を続けることは可能なのでしょうか?

今回は、海外在住にまつわるXM利用のお悩みについて解説したいと思います。
利用ができる国の判断方法や、口座開設時の必要書類などを、詳しく見ていきましょう。

\ 13,000円分のトレード資金がもらえる

公式サイト:https://www.xmtrading.com/jp/

目次

XMは海外在住者でも利用できる

結論から言うと、 XMは海外在住者でも利用できます。

XMの本社はキプロス共和国にあり、基本的には世界各国に向けたサービスを展開しています。
XMから見ると、ある意味では日本や他の外国の顧客は皆「海外在住者」になるのかもしれませんね。

ただし、すべての国で利用できるわけではありません。
国によっては利用できない場合がありますので、判断方法などを確認していきましょう。

XMを利用できない国

XMが利用できない国として、有名なのがアメリカ合衆国ですね。

アメリカでは、リーマンショックなどを受けて施行されている「ドッド・フランク法」により、アメリカ在住者は同国で認可されたFX業者でしかFX口座を開設することができなくなっています。

その他では現在、カナダやニュージーランドなどがXMのサービス対象外
口座開設は出来ないので注意が必要です。

利用ができる国の判断方法

利用できる国を判断する最も簡単な方法は、口座開設ページにある居住国のリストを確認することです。

こちらの「居住国」と書いてある枠をクリックすると、国名の一覧が出てきます。

この国名の一覧に載っている国において、XMを利用することができるということです。

殆どの国が口座開設できるので、基本的に心配しなくとも大丈夫です。

居住国のリストにない場合

口座開設時に選択する国のリストに在住国がない場合は、XMの英語版のサイトを確認してみると良いでしょう。

英語版のXMでも同じように口座開設ができますが、利用ができる国の対象には若干違いがあります。

英語版には日本語版には含まれていない国も含まれている場合があります。

「在住」の判断基準

「日本在住」や「海外在住」と言いますが、そもそも何を基準に「その国に在住している」と判断すべきなのでしょうか。

すでに海外でお住いの場合や、海外へ移住する場合は、その国の在住であることが明らかですが、仕事の都合で期間を限定し海外に住む等となった場合は、判断基準が難しいかもしれません。

XMでは「在住国」の基準として、「ユーザー本人の住民票や在留届が置かれている国=在住国」としているそうです。
日本から海外へ移動する場合、在留届を提出する程度の期間になりそうなら、対応を考えた方が良いかもしれませんね。

XMの海外在住者に必要な書類の準備方法

続いて、海外在住となる場合の必要書類について確認したいと思います。
海外に在住している場合と、日本から海外へ移動する場合の2例を見ていきましょう。

海外在住者が新しく口座開設する場合

XMでの口座開設な可能な国で在住している方が新しく口座開設する場合の必要書類は、日本で口座開設する場合と同じく、以下の2種類です。

  1. 身分証明書類
  2. 住所確認書類

ただし、居住国によって受付可能な具体的な書類には違いがあるため、その居住国ごとの確認が必要になります。

日本で口座開設をしており、後から海外に移動する場合

すでに日本で口座開設をしており、海外移住となる場合は、事前にXMのサポートまで連絡をしましょう。
継続して利用が可能な場合は、以下の2種類の情報の届出が必要です。

  1. 新しい住所の登録
  2. 住所確認書類

新しい住所の登録に加え、6カ月以内に発行されたの公共料金(ガス、電気、水道、携帯電話、クレジットカードなど 銀行発行の残高証明書も可)の請求書が必要です。

住所確認書類では、登録された住所と名前、発行日が1枚の書面で確認できる書類である必要があります。

XMの海外在住者に関するまとめ

今回は、海外在住の場合のXM利用について見てきました。
一部の国を除いて、海外でも問題なくXMは利用できます。海外在住で口座開設する場合も、必要書類は日本で口座開設する場合と基本的には変わりません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

FXコンペア管理人のアバター FXコンペア管理人 専業トレーダー

海外FX専業トレーダー|月間最高利益3,000万円

まだまだ認知度の低い海外FXを身近に、そして安心して利用できるよう独自で調べた最新情報をインプット・アウトプットするための情報サイトです。

目次