XMP(XMポイント)の貯め方・使い方|ロイヤルティプログラムについて解説

XMのロイヤルティプログラム・ロイヤリティプログラム
この記事のポイント
  • ロイヤルティプログラムを理解できる
  • XMPの賢い使い方が分かる
  • XMPを貯めるなら複数口座が便利

XMTrading(エックスエムトレーディング)は「どなたでも13,000円もらえる口座開設ボーナス」「上限50万円もらえる入金ボーナス」など、ボーナスキャンペーンが目を惹く人気海外FX業者です。

そんなXMで取引を続けるうちにXMP(XMポイント)が貯まっていることに気がついた方もいらっしゃるのではないでしょうか。XMPとは取引量に応じて自動的に貰えるキャッシュバックサービスのポイントです。

名前を聞くとメリットしかなさそうですが、このような方がいらっしゃるのも事実です▼

ロイヤルティプログラムってどんな仕組みなの?
XMPを換金するには現金・ボーナスどちらがお得?
XMPの換金の手順は?

そこで今回は、XMのロイヤルティプログラムについてロイヤルティプログラムの概要から、XMPの貯まり方、換金の手順など徹底的に調べました。

この記事を通して悩みを解決するために必要に応じて画像付きで解説していきますので、XMPについてイマイチわからないという方はぜひ最後までご覧ください。

\ キャッシュバックを貰うならコチラ /

XMの口座開設方法を画像付きで知りたい方はXMの口座開設方法をご覧ください。

目次

XMのロイヤルティプログラム(ロイヤリティプログラム)とは

まずXMのロイヤルティプログラムは4つを抑えればOKです。

ロイヤルティプログラムのポイント

  1. 取引するたびにXMPが貯まる
  2. ポイントを稼ぐのに手続きは不要
  3. XMPの還元率は「ロイヤルティステータス」で決まる
  4. KIWAMI口座とZero口座は対象外

XMTradingでは報酬やインセンティブを数多くご提供させていただいておりますが、まだまだご用意がございます。現在のボーナスや報酬に加え、XMTradingでは、特定のイベントや行事に関連する季節の特別ボーナス を期間限定で年数回、提供させていただいております。更に招待制による 特別限定ボーナスも実施致します。

引用:XMTRADINGロイヤルティプログラム

1. 取引するたびにXMPが貯まる

XMのリアル口座で取引を行うとポイントが貯まるサービスです。取引量に応じてポイントが貯まっていきます。このポイントのことを通称「XMP」というのです。貯まったXMPは現金や取引ボーナス(ボーナスクレジット)に還元することができます。

※XMP=XMTradingポイントの略称

現金かボーナスどちらに交換する方がよいのかは後で解説します。

2. ポイントを稼ぐのに手続きは不要

XMロイヤルティプログラムは、トレードを開始すると参加したことになります。XMのリアル口座を作った人が特別なフォームに入力して参加することを表明したりする必要はありません。

よって口座を開設後、トレードをすればOKです。

3. XMPの還元率は「ロイヤルティステータス」で決まる

還元率はロイヤルティステータスによって決まります。

ロイヤルステータスは4段階あり、それぞれのステータス名称は以下のとおりです▼

ロイヤルティプログラム
  1. EXECUTIVE
  2. GOLD
  3. DIAMOND
  4. ELITE

取引日数が増えて、ステータスが上がるほどXMPの還元率が高くなります。

XMPは往復1ロット(10万通貨)毎の往復取引で自動獲得できるので、還元率を高めることが大切になってきます。

ELITEまでステータスを上げると、EXECUTIVEの2倍も効率的にポイントを得られます。

例えば、EXECUTIVE(初期のステータス)であれば、1ロット10XMPしか得ることができません。GOLDであれば13XMP得ることができます。

よってロイヤルティステータスを高めて取引を行うことができればXMPの還元率も高くなっていきます。ロイヤルステータスについては後半で詳しく解説していきます。

XMのロイヤルティステータスの詳細までジャンプする▼

4. ロイヤルティプログラムはスタンダード口座とマイクロ口座のみ対象

1点注意していただきたいのは、このロイヤルティプログラムはスタンダード口座とマイクロ口座のみが対象だということです。よってKIWAMI極口座とZero口座は対象外となってしまいますので、ロイヤルティプログラムに参加したい場合は必ずスタンダード口座もしくはマイクロ口座を開設してください。

\ キャッシュバックを貰うならコチラ /

「デモ口座での取引」や「口座開設時にボーナスを受け取らないにチェックを入れた」場合、XMPは発生しません。

とはいえ、KIWAMI極口座は狭いスプレッドに取引手数料が無料であったり、Zero口座は最低スプレッド0.0pipsで約定方式がECN方式と約定力に優れた口座です。

ロイヤルティプログラムに参加してキャッシュバックを受けとりながらもKIWAMI極口座やZero口座でスプレッドに優れた取引をすることももちろん可能なので、気になった方は複数口座の開設もおすすめです。

XMのロイヤルティステータスについて

XMのロイヤルティステータスは最初一律でEXECUTIVE(エグゼティブ)から始まります。スタンダード口座もしくはマイクロ口座で最初のお取引を決済まで完了すると自動でEXECUTIVEになり、取引を一定期間続けていくとステータスが自動的にアップグレードされていきます。

ロイヤルティステータスの還元率の違い

ロイヤルティステータスはすべてで4つあり、ステータスによってポイント還元率が変わってきます。

例えば、EXECUTIVEELITEでは2倍違います。1ロットで20XMP貰えるようになるのでコツコツ取引をくり返してELITEにしましょう。

XMPの違いを口座に応じて表にしてみました▼

1ロット取引あたりの獲得ポイント

取引日数マイクロ口座スタンダード口座
EXECUTIVE
エグゼクティブ
初回取引終了後0.1XMP10XMP
GOLD
ゴールド
30日以上0.13XMP13XMP
DIAMOND
ダイアモンド
60日以上0.16XMP16XMP
ELITE
エリート
100日以上0.20XMP20XMP

ロイヤルティステータスのアップグレート毎に、1ロットにつき獲得できるXMPの数も増加します。より速いペースにてXMPを獲得して頂けます。たくさんのXMPを所有するほど、より多くのボーナス報酬に交換できます。XMPをたくさん獲得できると、トレードを有利に運べます。

ちなみに今ご紹介したのは為替取引を往復1ロットした場合のXMP還元率です。CFD取引は銘柄によってXMP還元率も変わります。

各銘柄の詳細はこの記事の後半で詳しく解説します。

銘柄ごとのXMP還元率までジャンプする ▼

ロイヤルティステータスが昇格する条件

昇格するかは「取引期間」で決まります。取引量は一切関係ありません。活動期間さえクリアすることができると自動的に昇格になります。

XMのロイヤルティステータス・ロイヤリティステータス・ランク
取引期間
EXECUTIVE
エグゼクティブ
初回取引終了後
GOLD
ゴールド
取引日数が30日以上
レベルスタートから30日後
DIAMOND
ダイアモンド
取引日数が60日以上
レベルスタートから60日後
ELITE
エリート
取引日数が100日以上
レベルスタートから100日後

例えば、EXECUTIVEの方が30日間ポジションを保有していれば、自動的にGOLDに昇格します。

また取引日数は1アカウントごとの計算になるので、XMで複数口座開設している場合、そのうちの1つの口座だけで取引して他の口座を放置していても口座のランクは上がることになりますが、口座ごとに取引日数が合算されるというわけではありません。

XMでは90日間、取引や資金移動をしなかった口座は凍結されます。凍結された口座はボーナスが自動的に消滅する仕組みになっていますので、口座管理にはご注意ください。

ステータスランクが降格するタイミング

降格のタイミングも非常にシンプルです。

一定期間取引が行われない場合、初期のEXECUTIVEへの降格になります。

EXECTIVEへの降格条件
EXECUTIVE
エグゼクティブ
GOLD
ゴールド
最後の取引から30日以上
DIAMOND
ダイアモンド
最後の取引から60日以上
ELITE
エリート
最後の取引から100日以上

それに伴って貯まっていたXMPもリセットされてしまうので注意が必要です。トレードの開始を始めてから取引日数を数える人はいないでしょう。よって定期的にXMPを換金しておくことをおすすめします

ただし、リセットの7日前にXMから「あなたのXMポイントは7日後にリセットされます。」という件名のお知らせメールが届きます▼

XMPのメール通知

メールを確認していれば、いつの間にかポイントが消滅していた!なんて事態は防ぐことができますよ。

XMPの換金(現金交換)はDIAMOND・ELITEのみ可能

XMPはボーナスや現金に交換できます。しかし、現金への交換のみステータスランクがDIAMONDELITEに限定されます。

XMPの交換条件

クレジットボーナス現金
EXECUTIVE
エグゼクティブ
GOLD
ゴールド
DIAMOND
ダイアモンド
ELITE
エリート

貯めたXMPは現金またはボーナスへ交換することが可能です。現金を選択すると、そのまま証拠金として取引することも可能です。

また出金して現金化することができます。ボーナスを選択すると、証拠金として取引するとが可能です。ただし出金が不可能です。

XMPの交換は現金とボーナスどちらがおすすめ?

結論はボーナスがおすすめです。というのもボーナスも現金も換金率が約13倍も異なるからです。

XMPのボーナスと現金の交換計算方法

XMP ÷ 3 = ボーナス
XMP ÷ 40 = 現金

どちらも米ドルで換金されます。

例えば、1200XMPをボーナスと現金に交換すると以下の通りになります。

ボーナスにする場合
1,200 ÷ 3400ドル

現金にする場合
1,200 ÷ 4030ドル

となります。現在(2023年10月4日)1ドル149円なのでボーナスであれば59,600円となります。それに対して現金だと4,470円となります。

現金に換えると55,130円ほど損することになります。

よってボーナスに交換する方がおすすめです。

\ 保有中のXMPを確認する /

XMはボーナスを出金することはできず、取引のみにしか利用できません。XMにとってボーナスの換金率を高く設定しておくことで、トレーダーの退場を減らすことができるため、ボーナスの還元率を高くしているのです。

XMP(XMポイント)の付与率は取引銘柄によって異なる

為替取引とCFD取引でXMPの貯まり方は異なります。何ロットでどのくらい貯まるのか取引をする商品を事前に知っておくことキャッシュバックのことも念頭に入れて取引することが可能です。

CFD取引の場合、取引量が1ロットではない銘柄もあるので10XMP貯めるのに必要な取引ロットを表にしてまとめてみましたのでぜひご参考ください。

株価指数(現物・先物)におけるXMP

株価指数(現物)

取引銘柄10XMPに必要なロット数必要証拠金(JPY)
Australia20019100,213
EU Stocks 5021101,000
France 4014105,349
Germany 4013237,886
Hong Kong 5027100,604
Italy 404117,420
Japan 225380100,040
Netherlands 25118100,739
Spain 3510104,520
Switzerland 209101,661
UK 10020194,674
UK Tech 10015209,396
Wall Street 307237,774
US 50050209,134
USDX110100,020
株価指数(現物)

株価指数(先物)

取引銘柄10XMPに必要なロット数必要証拠金(JPY)
EU Stocks 5024103,075
France 4014105,484
Germany 4013215,124
Japan 225379100,190
Switzerland 20 10105,010
UK 10012107,621
US Tech 1008103,035
Wall Street 304122,994
US 50027102,401
株価指数(先物)

商品(コモディティ)におけるXMP

取引銘柄日本語10XMPに必要なロット数必要証拠金(JPY)
USココア43102,276
USコーヒー9107,550
US砂糖58100,021
US小麦42100,065
US綿花15106,073
USトウモロコシ59100,594
US大豆17104,040
商品

エネルギー(原油)におけるXMP

取引銘柄日本語10XMPに必要なロット数必要証拠金(JPY)
OILWTI 石油17100,997
OILMnWTI 先物石油170100,997
NGAS天然ガス先物37102,065
GSOILロンドン天然ガス原油50100,777
BRENTブレント16105,640
エネルギー

貴金属(ゴールド・シルバー)におけるXMP

取引銘柄日本語10XMPに必要なロット数必要証拠金(JPY)
GOLD110,090
SILVER110,090
HGCOP15102,077
PALLパラジウム5120,250
PLATプラチナ10100,900
貴金属

\ キャッシュバックを貰うならコチラ /

XMPの効率のよい貯め方

XMPを効率よく貯める方法はずばり下記の2つです。

XMPを効率良く貯める方法

  1. ロイヤルティーステータスを上げる
  2. 通貨ペアのトレードをメインにする

順に解説していきます。

1. ロイヤルティーステータスを上げる

結論から申し上げると、ELITEに早くするのが1番です。

ELITEになれば1ロットの取引で20XMP貰えます。EXECUTIVEの倍もXMPがもらえることになるのです。

そしてELITEに早くなるためには、マイクロ口座を利用するのがベストです。マイクロ口座で最小ポジションを取って100pips離されても損失は10円で済みます。

よって最短でロイヤルティーステータスを上げることができます。口座開設を済ませてサッと100日を済ませましょう。ロイヤルティーステータスを上げるのに精神的負担をかける必要はありません。

2. 為替通貨ペアのトレードをメインにする

為替通貨ペアをトレードすることで必要証拠金を抑えてXMPを貯めることができます。というのも1ロットの取引で10XMPをもらえるのは通貨ペアと金・銀のみです。

例えば、USD/JPY(ドル/円)であれば1ロット取引するのに必要な証拠金はレバレッジ1000倍であれば1,360円で済みます。それに対して日経平均株価であれば380ロット必要で、必要証拠金は10万円ほど必要になってきます。

よってXMPのポイントを必要証拠金を抑えた上で貯めるには通貨ペアや金・銀がおすすめです。

XMPの確認・換金の手順

ここでは実際にXMPの確認と換金の仕方を画像付きで説明をしていきます。換金することで強制ロスカットを防ぐことも可能になるのでしっかり取り組んでいきましょう。

XMPの残高の確認方法

XMPの確認の仕方は、とっても簡単です。

XMPのロイヤルティポイント確認方法

会員ページにログインしてから右端に「ロイヤルティポイント」として表示されています。ここに表示されているポイントが換金可能です。

XMPの換金の手順

STEP
メニューからロイヤルティポイントを選択する
XMPの確認

XMのマイページにログインし、メニューから「ロイヤルティポイント」を選択します。

STEP
ボーナス・現金どちらかを選択する
XMPの交換

ボーナスもしくは現金どちらに交換するか選択します。今回はボーナスに交換した場合をご紹介しますが、現金でも手順は一緒です。

STEP
交換したいポイントを入力し交換する
XMPの交換

交換したいXMPを半角数字で入力すると交換後のボーナス金額が確認できます。「ボーナスに換金」をクリックしてください。

STEP
交換できたか確認する
XMのポイント確認

XMPが無事換金できたら上記の画面が表示されます。

反映に時間がかかっている場合は、うまくいってない可能性があります。

XMPに関する3つの注意点

最後に3つだけXMPに関して知っておくべきことを解説していきます。

注意点1. 複数口座での共有

XMでは追加口座を設けることができます。1アカウントで8口座まで保有できるようになっています。

ただしXMPは1アカウントで共有されているので、どの口座で利用するかは判断が必要です。

注意点2. 出金時に消滅する

出金額に応じてボーナスが消滅することを把握しておきましょう。というのもXMPをボーナス変換しても出金の時に一定額消滅することになります。

例えば、口座残高10万円でボーナスが5万円の状態で5万を出金するとします。口座残高の50%である5万円を出金するとボーナスの50%である2万5000円が消滅します。

よって口座残高と出金額の割合に応じて消滅するのです。

注意点3. リセットはEXECUTIVE

口座のステータスがリセットされるとEXECUTIVEになります。

例えば、ステータスがELITEであっても100日以上トレードが口座で行われなければ、EXECUTIVEに戻ってしまいます。

この降格する条件はステータスによって違いますが、EXECUTIVEにリセットされてしまうので注意が必要です。

XMP・ロイヤルティプログラムに関するよくある質問

最後にXMP・ロイヤルティプログラムに関するよくある質問にお答えしていきます。

XMPに有効期限はありますか。

はい、あります。XMPの有効期限は最長で100日です。

日数は付与された日からカウントされ、ロイヤルティステータスによって有効期限も変わります。

  • EXECUTIVE
  • GOLD…30日
  • DIAMOND…60日
  • ELITE…100日

ロイヤルティポイントにつきましては、GOLD,Exective ステータスは、30日間、取引がない場合リセットされます。

DIAMONDは、60日間、 取引がない場合リセットされます。 ELITEは、100日間、取引がない場合リセットされます。

また、 ポジションを10分以上保有していませんとXMPの対象にはならず、ロイヤルティステータスにおいてお取引された日数としてもカウントされません。

XMPはKIWAMI極口座やZero口座も貯まりますか。

いいえ、XMPが貯まるロイヤルティプログラムはスタンダード口座とマイクロ口座のみ対象です。

XMPは何に使えますか。

XMPは、ボーナスあるいは現金に換えることができます。

XMPはどうすれば貯まりますか。

ポジションを10分以上持つことで貯まります。そのポジションを決済した時にアカウントに付与されます。

ロイヤルティプログラムについて|まとめ

ロイヤルティプログラムは4つを理解すれば完璧です。

  1. 取引するたびにXMPが貯まる
  2. 参加はスタンダードマイクロに開設するだけ
  3. XMPの還元率は「ロイヤルティステータス」で決まる
  4. 現金に交換するとボーナスの13倍損する

またロイヤルティステータスは4段階ありますが、リセットされると初期に戻ります。1段階戻るわけではなく、初期に戻ることにも注意しましょう。

そしてXMPそのものは税金対象になりません。現金に換金してトレード資金として利益を出した場合に課税対象になります。XMPは現金にするかクレジットボーナスにするのかを自分で選択することができます。おすすめはクレジットボーナスへの換金です。理由は現金にするとXMPの還元率が低くなるからです。よってXMPはクレジットボーナスに換金しましょう。ぜひ利用してうまく利益を積み上げてくださいね。

口座開設がまだの人は下記より口座開設をすることができます▼

\ キャッシュバックを貰うならコチラ /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

FXコンペア管理人のアバター FXコンペア管理人 専業トレーダー

海外FX専業トレーダー|月間最高利益3,000万円

まだまだ認知度の低い海外FXを身近に、そして安心して利用できるよう独自で調べた最新情報をインプット・アウトプットするための情報サイトです。

目次