XMTradingは土日が休み?土曜日と日曜日にできること・できないこと

XMTradingは 土日が休みって本当?

平日にお勤めされている場合、「仕事が休みの土日にゆっくりXMでトレードに打ち込みたい」と考える方も多いと思います。

外国為替は世界中で取引されているため24時間トレードが可能、という言葉を目にしたことがあるかも知れません。

しかし実際には金融商品には取引時間が決まっています

例えばFX通貨ペアは土日は取引されていませんし、商品先物などはさらに1日の中でも取引時間が決まっています。

このページでは、土日祝日の間にXMで「できること」「できないこと」について詳しく解説していきます

\ 13,000円分のトレード資金がもらえる

公式サイト:https://www.xmtrading.com/jp/

目次

XMTradingは土日・祝日は休み?

平日の間は、FX通貨ペアの取引カスタマーサポートへの問い合わせ、さらに口座への入金や口座からの出金まで、XMのすべてのサービスを利用できます。

しかし土日ではそれらのうち一部機能が制限されます。

「できること」と「できなこと」のご説明をする前に、海外FX業者のXMでいう土日の定義などについて、あらかじめ確認しておきましょう。

そもそも土日は何時から何時まで?

外国為替市場やXMで言う土日は、日本時間の土日ではなく少し時差があります。

基本的な時差は、日本時間からマイナス7時間です。

さらに、XMではヨーロッパ式の夏時間(サマータイム)を導入しているため、3月の最終日曜日〜10月の最終日曜日の間は1時間早くなります。

前置きが長くなりましたが、XMの土日は、日本時間に置き換えると以下のようになります。

XMでいう土日の日本時間
冬時間(通常時間)土曜日の朝7:00〜月曜日の朝6:59まで
夏時間(サマータイム)土曜日の朝6:00〜月曜日の朝5:59まで
XMでいう土日を日本時間に置き換えた場合

取引時間は銘柄によっても多少異なりますが、土日は取引できないといっても金曜~土曜の明け方に関しては取引することができます

一言で「土日」と言っても、日本時間とは時差があることには注意が必要ですね。

XMの土日の営業時間

XMの営業時間
  • 営業日日本時間の月曜7:00〜土曜の朝6:59まで
  • 休業日日本時間の土曜7:00~月曜の朝6:59まで

さらにXMは、年中無休で営業をしているわけではありません。

先ほどもお伝えした通り、XMの営業時間は「日本時間の月曜7:00〜土曜の朝6:59までとなっており、日本時間の土曜7:00〜月曜日の朝6:59まで」は休業日です。

それでは次の項目から土日に「できること」と「できないこと」について詳しく見ていきたいと思います。

XMTradingで土曜日・日曜日にできること

基本的に休業日になるXMの土日ですが、いくつかできることがあります。

XMで土日にできること
  • 口座開設(追加口座も可)
  • クレジットカードや電子送金による入金

順番に見ていきましょう。

口座開設の申し込み

すでに口座開設をされている方には重要ではないかも知れませんが、 XMでは土日でも公式サイトの口座開設ページから申し込みを受け付けています。

ただし、本人確認書類の審査はXMの営業時間内に行われるため、土日に口座開設をしてすぐに取引可能な状態になる訳ではないことに注意してください。

ボーナスを受け取る場合はXM公式ボーナス特設ページからの口座開設で確実に受け取ることができます。さらにデモ口座ではお受取りができません。

\ 13,000円分のトレード資金がもらえる

公式サイト:https://www.xmtrading.com/jp/

クレジットカードやオンラインウォレットによる入金

すでに口座を持っている場合、銀行送金以外のクレジットカードやオンラインウォレットによる入金であれば土日でも行うことができます。

銀行送金だけは土日の間は銀行の窓口自体がお休みのため入金ができません。

XMTradingで土曜日・日曜日にできないこと

土日の間にできることを見てきましたが、言い換えればこれ以外は土日にはできないと言うことになります。

続いて、土日にできないことの代表的なものを確認していきたいと思います。

XMで土日にできないこと
  • 取引全般
  • 取引口座からの出金
  • 銀行からの入金
  • カスタマーサポート

FX取引全般

FX通貨ペアは、土日も取引されている訳ではありません。

  • 基本【月曜日0:05〜金曜日23:50】
  • 日本時間(冬)【月曜日7:05〜土曜日6:50】
  • 日本時間(夏)【月曜日6:05〜土曜日5:50】

FX通貨ペア以外も同様に、土日の取引はお休みです。したがって、土曜日の朝~月曜日の早朝までXMで取引できる銘柄はないと言えます。

日本語カスタマーサポート(お問合せ)

XMの日本語カスタマーサポートは以下の通りです。

XMのカスタマーサポート対応時間
  • メールサポート  平日24時間
  • ライブチャットサポート 日本時間の平日9:00~21:00

しかし、ここでひとつ疑問なのがメールサポートはXMの時間基準の平日なのか、日本時間基準の平日なのかという点です。

XMの営業時間がヨーロッパ時間なので恐らく日本時間の月曜朝7:00~土曜朝6:59だと思いますが、念のためチャットサポートに問い合わせしてみました。

Q.オンラインサポートが営業時間:週5日24時間とありますが、これは日本時間月曜0時~金曜24時までという認識でお間違いないでしょうか。

A.メールサポートにつきましては、平日24時間以内を目安に返信させていただく運用となっております。ライブチャットは、日本時間平日午前9時から午後9時まで対応させて頂いております。

引用:XMサポートチャット

まさかのうまく伝わらずそのままのご返答をいただきました。

もう一度日本時間を基準にしてかも質問しましたがそれでも伝わらなかったので、「日本でカスタマーサポートをしているなら日本時間が基準ではないのか?」と思い、今度は日本でサポート運営しているのか質問してみました。

Q.ちなみに日本人向けのカスタマーサポートは日本でされているのでしょうか。

A.弊社の登録住所はF20, 1st Floor, Eden Plaza, Eden Island, Seychellesでございまして、日本には支店・事業所はございません

引用:XMサポートチャット

セーシェルの会社で日本には支店も事業所もないとのお答えをいただきました。

しかし以前、筆者がXMのサポート関係者から聞いた話では、日本在住者がリモートでカスタマーサービスの仕事をしていると言っていたのでその情報がいまも正しいのであれば「支店や事業所は日本にないけど、オンラインで日本で働いている」ということなのでしょう。

またメールサポートは平日24時間対応しているとのことですが、先ほどの返答では「平日24時間以内に返答」ということでしたので、チャットサポート同様に「日本時間の平日9:00~21:00」まで質問は随時返答しているが、日本時間の23時などの深夜帯はメールで問い合わせをしても返答がないのだと思います。

以上のことから個別に質問がある場合、「日本時間平日9:00~21:00以外はすぐに対応してもらうことはできません

取引口座からの出金

入金の場合は、方法によっては土日にもできるものがありましたね。

しかし出金の場合は、人の手を介して手続きは進められるため、XMが休業日となる土日は、出金のリクエストしか行うことができません

実際の出金手配は休み明けの営業時間内に行われます。

平日でも取引できない・営業していない日がある

土日以外でもクリスマスや元日などは、XMだけではなく相場自体がお休みになる日として有名です。

こうした祝日による営業時間の変更については、メールやXM公式サイトでアナウンスされますので、忘れないように目を通したいですね。

なお、XMの年末年始やクリスマスなどの営業時間・取引時間は下記で最新を確認することができるので、ぜひチェックしてください。

XMTradingの土曜日・日曜日に関するよくある質問

XMでは土日にトレードをすることはできますか?

XMでは、ビットコイン(BTC)やイーサリアム(ETH)などといった仮想通貨銘柄であれば、土日にトレードをすることができます。

XMでは土日・祝日に口座開設をすることはできますか?

はい、XMでは24時間365日いつでも口座開設をすることができます。

XMのライブチャットサポートは土日でも対応していますか?

いいえ、XMの日本語でのライブチャットサポートは平日の9時~17時の間でしか対応していません。

XMのメールでのサポート対応は土日でも対応していますか?

いいえ、土日にメールを送信することはできますが、サポートの回答は翌営業日となります。

XMでは土日に出金することはできますか?

いいえ、XMでは土日に出金リクエストを送ることはできますが、実際に出金されるのは翌営業日となります。

XMでは土日に入金することはできますか?

はい、XMではクレジットカード/デビットカード入金・電子ウォレット入金であれば24時間365日入金することができます。しかし、国内銀行送金に関しては土日は着金されません。

XMTradingの土曜日・日曜日の対応まとめ

今回は、XMで土日に「できること」「できないこと」について確認してきました。

土日にはできないことが増える、ということがお分かりいただけたと思います。

FX取引をはじめ、カスタマーサポートや入出金は月曜日から金曜日(日本時間の場合は土曜日の早朝)の間は24時間休みなく行われています。

土日にできないことは、平日のうちに片付けておいた方が良さそうですね。

\ 13,000円分のトレード資金がもらえる

公式サイト:https://www.xmtrading.com/jp/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

FXコンペア管理人のアバター FXコンペア管理人 専業トレーダー

海外FX専業トレーダー|月間最高利益3,000万円

まだまだ認知度の低い海外FXを身近に、そして安心して利用できるよう独自で調べた最新情報をインプット・アウトプットするための情報サイトです。

目次