XMは土日は休み!?土曜日と日曜日の営業対応まとめ

平日にお勤めをされている場合、仕事が休みの土日にゆっくりXMでトレードに打ち込みたい、と考える方も多いと思います。

外国為替は世界中で取引されているため24時間トレードが可能、と言う言葉を目にしたことがあるかも知れません。

実際には金融商品には取引時間が決まっています。
例えばFX通貨ペアは土日は取引されていませんし、商品先物などは、さらに1日の中でも取引時間が決まっています。

このページでは、土日の間にXMで「できること」「できなこと」について、詳しく解説していきます。

目次

XMは土日は休み?

平日の間は、FX通貨ペアの取引やカスタマーサポートへの問い合わせ、さらに口座への入金や口座からの出金まで、XMのすべてのサービスを利用できます。

しかし土日ではそれらのうち一部機能が制限されます。

「できること」と「できなこと」のご説明をする前に、土日の定義などについて、あらかじめ確認しておきましょう。

そもそも土日は何時から何時まで?

外国為替市場やXMで言う土日は、日本時間の土日ではなく、少し時差があります。

基本的な時差は、日本時間からマイナス7時間です。
つまり、日本が午前10時なら、外国為替市場やXMでは午前3時と計算できます。

さらに、XMではヨーロッパ式の夏時間(サマータイム)を導入しているため、3月の最終日曜日〜10月の最終日曜日の間は、1時間早くなります。

したがって夏時間中は「日本時間からマイナス6時間=外国為替市場やXMの時間」となります。

前置きが長くなりましたが、XMの土日は、日本時間になおすと以下のようになります。

 

通常時間(冬時間) 日本時間の土曜日の朝7:00〜月曜日の朝6:59まで
夏時間 日本時間の土曜日の朝6:00〜月曜日の朝5:59まで

一言で「土日」と言っても、日本時間とは時差があることには注意が必要ですね。

XMの営業時間

さらにXMは、年中無休で営業をしているわけではありません。
営業時間は、XMの時間での月曜日から金曜日の週5日24時間となっており、土日は休業日です。

日本語ライブチャット、メールサポートsupport@xmtrading.comは平日ならいつでも可能ということですね。

それでは次の項目から「できること」と「できないこと」について詳しく見ていきたいと思います。

土曜日・日曜日にできること

基本的に休業日になるXMの土日ですが、いくつかできることがあります。順番に見ていきましょう。

口座開設の申し込み

すでに口座開設をされている方には重要ではないかも知れませんが、 XMでは土日でも公式サイトの口座開設ページから申し込みを受け付けています。

あわせて読みたい
XM(エックスエム)の口座開設手順【新規登録ボーナス付き】 本記事では、XM(XM tradeing)のリアル口座の開設の流れや注意点について説明します。 XMは海外のFX業者のため、日本では見慣れないルールなどもあります。 この記事を...
XMの口座開設の手順は、別記事で解説してるで!

ただし、本人確認書類の審査はXMの営業時間内に行われるため、土日に口座開設をしてすぐに取引可能な状態になる訳ではないことにご注意ください。

クレジットカードやオンラインウォレットによる入金

すでに口座を持っている場合、銀行送金以外のクレジットカードやオンラインウォレットによる入金であれば土日でも行うことができます。

銀行送金だけは土日の間は銀行の窓口自体がお休みのため入金はできません。

土日にできないこと

土日の間にできることを見てきましたが、言い換えればこれ以外は土日にはできないと言うことになります。
続いて、土日にできないことの代表的なものを確認していきたいと思います。

取引全般

FX通貨ペアは、土日も取引されている訳ではありません。

  • 基本【月曜日0:05〜金曜日23:50】
  • 日本時間(冬)【月曜日7:05〜土曜日6:50】
  • 日本時間(夏)【月曜日6:05〜土曜日5:50】

FX通貨ペア以外も同様に、土日の取引はお休みです。
したがって、土日の間にXMで取引できる銘柄はない、と言えます。

取引口座からの出金

入金の場合は、方法によっては土日にもできるものがありましたね。
しかし出金の場合は、人の手を介して手続きは進められるため、XMが休業日となる土日は、出金のリクエストしか行うことができません。

実際の出金手配は、休み明けの営業時間内に行われます。

カスタマーサポート

個別に質問がある場合にとても便利なメールやチャットでのサポートですが、XMの営業時間外となる土日は、すぐに対応してもらうことはできません。

メールで問い合わせたとしても、次の営業時間内での対応になりますので、ご注意ください。

土日以外にもできない日がある

土日以外でもクリスマスや元日などは、XMだけではなく相場自体がお休みになる日として有名です。
こうした祝日による営業時間の変更については、メールやXM公式サイトでアナウンスされますので、忘れないように目を通したいですね。

休業日の対応まとめ

今回は、XMで土日に「できること」「できないこと」について確認してきました。
土日にはできないことが増える、ということがお分かりいただけたと思います。

FX取引をはじめ、カスタマーサポートや入出金は月曜日から金曜日(日本時間の場合は土曜日の早朝)の間は24時間休みなく行われています。

土日にできないことは、平日のうちに片付けておいた方が良さそうですね。

コメント

コメントする

目次
閉じる