XMのストップレベルはゼロ|わかりやすくメリット・デメリットを解説

XMのストップレベル
この記事のポイント
  • XMのストップレベルはゼロ
  • ストップレベルゼロにデメリットはない
  • XMはスキャルピングにおすすめ

2021年8月24日(火)、XMTrading(エックスエム)がストップレベルについての重大発表を発信しました。

ストップレベルとは、指値や逆指値などの予約注文を入れる際、今のレートからある程度の値幅がないと注文が通らないルールのことを指します。

今回は、XMが突如発表したストップレベルゼロへの改定について詳しく解説していきます。ストップレベルが対象の口座や銘柄から、改定されたことによってどのような影響があるのかわかりやすい例を用いて詳しく解説していきます。

目次

XMTrading(エックスエム)のストップレベルがゼロに改定

XMが2021年8月24日の夜突如このような発表をしました▼

弊社では、お客様へ提供するサービス向上のため、全金融商品の指値および逆指値のレベルをゼロに引き下げました

こちらは、保有する口座タイプにかかわらず、XMの全てのお客様に適用され、 指値注文の際に、その時点の市場価格でも設定いただけるようになりました。

以上の変更は自動的に適用されており、お客様側に何らかの作業が発生することはございません。

引用:XMTradingチームメール配信

XMではこれまで指値と逆指値の注文に約4pips~ほどのストップレベルがありました

しかしこのストップレベルがFX通貨ペア含む、その他貴金属やコモディティ(商品)、株式指数、エネルギーなどXMで取り扱いのあるすべての商品がストップレベルゼロになったのです。

スプレッドがあるとどのような影響があるのか考えてみましょう。

例えば、ドル円のストップレベルが3.0pipsと規定がある口座の場合は、今のレートから3.0pips離れたレートにしか指値注文もしくは逆指値注文を入れることができません。

XMと人気海外FX業者のストップレベルを比較

海外FX業者USD/JPYEUR/USDEUR/JPYGBP/JPY
XMTrading
(改定前)
0.0 pips
(4.0 pips)
0.0 pips
(4.0 pips)
0.0 pips
(5.4 pips)
0.0 pips
(10.8 pips)
BigBoss1.0 pips1.0 pips1.0 pips1.0 pips
HFM3.0 pips3.0 pips3.0 pips5.0 pips

XMは改定前のpipsをみて分かる通りかなり開きがありました。ストップレベルを重視するのであればHFMは不向きでしょう。ちなみにTitanFXAXIORYではもともとストップレベルがゼロなので、XMもやっとこれらの業者に追いついたという感じです。

スタンダード口座・KIWAMI口座・マイクロ口座・ゼロ口座すべてが対象

今回のストップレベルがゼロになる改定はXMのすべての口座が適用となります。

また新規口座開設者ももちろん、すでに口座開設している方もストップレベルゼロの規約対象となるので、これまでストップレベルがネックになっていた方にとっては朗報です。

すべての銘柄がストップレベルゼロの対象

XMはすべての商品でストップレベルがゼロとなりました。また時間帯によってストップレベルが変動することもないのでずっと固定の0.0pipsで取引することができます。

取引銘柄ストップレベル
為替通貨ペア0.0 pips 固定
貴金属CFD0.0 pips 固定
エネルギーCFD0.0 pips 固定
コモディティCFD0.0 pips 固定
株価指数CFD0.0 pips 固定
仮想通貨0.0 pips 固定

\ 無料口座開設ボーナスはこちら /

XMのストップレベルがゼロになったことでのメリット

では、XMのストップレベルがゼロになったことで、一体どんな影響があるのか例を用いて解説します。

スキャルピングがしやすくなった

ストップレベルが広いということは小さな値幅でポジションをクローズできないため、スキャルパーにとっては不都合になります。

例えば、XMでドル円の大ロットのスキャルピングをする場合で考えてみましょう。

改定まえ、XMのドル円ストップレベルは4.0pipsだったため、あと1pips逆行したら損切りしたいといった場面でも、予約注文を入れることが出来ませんでした。

しかし、今回ストップレベルが0.0pipsになったことで、予約注文をいつでも通すことが可能になったのです。

今回は例としてドル円をあげましたが、改定前はポンド円だと10.8pipsもありました。他の業者と比較しても以前のXMはストップレベルがかなり広かったため、この改定は非常に大きな強みとなりました。

EAが正常に稼働しより使いやすくなった

ストップレベルが広いと指値・逆指値注文が通らず、EAの能力を十分に発揮することが出来ません。

XMは「スプレッドが狭いKIWAMI口座」+「自動売買の制限がない」+「無料VPS」を利用できるという最高の環境を提供していますが、ストップレベルがあったときは思ったようにEAが稼働してくれないこともありました。

現在はストップレベルがないためEAの能力を最大限発揮することができています。

XMのストップレベルまとめ

XMはストップレベルが改善されたことで、より使いやすい海外FX業者となりました。

XMといえば日本国内問わず、全世界でトレーダーの多い超大手のFX業者なので、資金力は他の海外FX業者を圧倒しています。「資金力がある=よりよい取り引き環境に移行しやすい」とも捉えられるため、スプレッドの縮小やボーナスの割増など今後も改定に期待したいところです。

現在、XMでは口座開設ボーナス・入金ボーナス・期間限定ボーナス・キャッシュバックボーナス(ロイヤルティプログラム)などさまざまなボーナスキャンペーンを開催しています。ぜひこの機会にXMボーナスキャンペーンを活用してFX取引を始めてみてはいかがでしょうか。

\ 無料口座開設ボーナスはこちら /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

FXコンペア管理人のアバター FXコンペア管理人 専業トレーダー

海外FX専業トレーダー|月間最高利益3,000万円

まだまだ認知度の低い海外FXを身近に、そして安心して利用できるよう独自で調べた最新情報をインプット・アウトプットするための情報サイトです。

目次