XMTradingに問い合わせる|電話やチャットでサポートを受ける方法

XMのお問い合わせ方法・サポート
この記事のポイント
  • XMで最速でサポートを受ける方法
  • XMのサポートは日本語に対応
  • おすすめのサポートはチャット

XMTrading(エックスエム)にとにかく素早くサポートを受けたい方は必見です。

入金・出金が反映されない
ボーナスが反映されない
約定拒否されてしまった
口座凍結を解除したい
ツールの使い方がイマイチわからない」など…

とくに上記のような状況に陥ったときは素早く対応を受けたいと思うはず。

そこで今回はXMのサポート方法から対応時間、どのサポートが1番おすすめなのかについて要点のみをわかりやすく解説していきます。

目次

XMTrading(エックスエム)の日本語サポートは3種類

まず大前提としてXMには3種類の日本語サポート体制が整っています。

  1. ライブチャット(オンラインチャット)
  2. サポートデスク(メール)
  3. コールバック(電話)

XMの問い合わせ方法の要点をまとめたものは以下のとおりです▼

XMのお問い合わせ方法

対応日時対応スピード
ライブチャット
(オンラインチャット)
平日 9時 – 21時即時
サポートデスク
(メール)
平日 24時間1営業日
コールバック
(電話)
要サポート申請不定

すべて日本時間で表示しています。

結論から申し上げると、どんな場合でもおすすめなお問い合わせ方法はライブチャットです。

ライブチャットの場合リアルタイムでチャットすることが出来るので、実際にXMのサポーターと喋りながら疑問を解決できるようなスピード感を体感することができます

それぞれの特徴について詳しく見ていきましょう。

1. ライブチャット

xmのライブチャットの使い方
詳細
おすすめ度★★★★★
対応時間平日 09:00 – 21:00
レスポンス即時

XMのライブチャットは日本時間で平日9時~21時まで対応しています。

質問するとXMのスタッフがリアルタイムで対応してくれます。対応時間であればいるでも即時対応してくれるので、急ぎの質問に適しています。

XM公式のライブチャットを利用する >

2. メールサポート(サポートデスク)

xmのサポートデスクの利用方法
詳細
おすすめ度★★★★☆
対応時間平日 24時間
レスポンス1営業日以内
お問合せ先support@xmtrading.com

XMのサポートデスクは平日24時間対応と、ライブチャットよりも長く営業しています。

「24時間といっても、ライブチャット同様の営業時間ではないの?」

と思ったためライブチャットにて質問したところ、下記のような返答を頂きましたのでご紹介します▼

お世話になります。XMのメールサポートは平日24時間とありますが、例えば金曜日の23時にメールを送っても当日中に返答がある可能性もあるのでしょうか

ーお世話になっております。お問い合わせ量によりましては返答がある可能性もございます

ご返答ありがとうございます。それではチャットが締め切られている時間でもメールでご対応いただける可能性があるという認識でお間違い無いでしょうか

可能性はございますが、土曜日や日曜日となる可能性もございます事、ご了承くださいませ。

承知いたしました。ありがとうございます。

ーとんでもございません。

引用:XMライブチャット

ライブチャットのやり取りをみると分かる通り、本当に平日は24時間営業していることがわかりました。

ライブチャットの営業が終わった21時以降でもお問い合わせの状況によってはすぐに対応していただけるようなので、深夜帯の問い合わせはサポートデスクを利用するのがおすすめです。

XM公式のサポートデスクで問い合わせる >

3. 電話(コールバック)

詳細
おすすめ度★★★★☆
対応時間平日 24時間
レスポンス不定

緊急時にはライブチャットの利用をおすすめしますが、それでも直接XMの日本語サポーターと電話でやり取りしたい場合は、問い合わせフォームから申請してください。

電話サポートの申請に必要な項目

XMのコールバック依頼方法
コピペ用|コールバック依頼メール

以下をコピーして使用してください▼

太字は書き換えが必要な部分です。

【宛先】support@xmtrading.com
【件名】電話サポートのお願い

XMTrading サポーター様

お世話になっております。
XMのスタンダード口座MT5を利用している山田太郎と申します。

ID(口座番号):12345678
パスワード:Abcd1234
電話番号:08012345678

出金申請をしたのですが、出金申請がキャンセルされました。
ヘルプセンターを拝読したのですが理解ができなかったため、お電話にて対応していただけないでしょうか。

希望日時:4月1日 10:00 – 21:00

ご多用のところ恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。

山田太郎

コピー&ペーストですぐにサポートデスクに依頼ができるテキストも用意したのでぜひご活用ください。

ただし、コールバック申請をすれば必ず電話で対応してもらえるというわけではありません。あくまでテキストで説明するのが困難な質問内容にのみ対応してもらえるサービスですので、念頭に置いた上で依頼メールを送ってください。

XMのサポートがお休みの日は?

それでは改めてXMでサポートを受けられる日を確認してみましょう。

土日・祝日は休み

スクロールできます
日付目的
元日1月1日年のはじめを祝う。
成人の日1月の第2月曜日おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。
建国記念の日政令で定める日建国をしのび、国を愛する心を養う。
天皇誕生日2月23日天皇の誕生日を祝う。
春分の日春分日自然をたたえ、生物をいつくしむ。
昭和の日4月29日激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。
憲法記念日5月3日日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。
みどりの日5月4日自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。
こどもの日5月5日こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。
海の日7月の第3月曜日海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。
山の日8月11日山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。
敬老の日9月の第3月曜日多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。
秋分の日秋分日祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。
スポーツの日10月の第2月曜日スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う。
文化の日11月3日自由と平和を愛し、文化をすすめる。
勤労感謝の日11月23日勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。
参照:国民の祝日について|内閣府

XMは海外FX業者ではありますが、サポートに関しては土日に加え日本独自の祝日も休みとなっています。

クリスマスや年末年始は市場自体が休みなのでサポートが休みなのはなんとなくイメージできますが、日本の祝日は市場が空いていてもサポートは休みなのでお含みおきください

クリスマスや年末年始はサポート時間が異なる

先程ご紹介した祝日に加えて、XMでは休場となるクリスマスや年末年始でもカスタマーサービスの時間が変動します。

これまでのXMの動きから考察すると「クリスマスイヴ・大晦日が早い終了」「クリスマス・元日が特別休業」になります。

2023年から2024年にかけてのXMの年末年始の動きは以下のとおりです▼

2023 – 24年の年末年始のXM営業時間

サポート取引
2023/12/24(金)早い終了 翌03:00早い閉場 翌01:50
2023/12/25(土)特別休業特別休業
2023/12/26(日)通常休業通常休業
2023/12/27(月)通常時間通常時間
2023/12/28(火)通常時間通常時間
2023/12/29(水)通常時間通常時間
2023/12/30(木)通常時間通常時間
2023/12/31(金)早い終了 翌03:00早い閉場 翌01:50
2024/1/1(土)特別休業特別休業
2024/1/2(日)通常休業通常休業
2024/1/3(月)通常時間通常時間

XMでサポートを受けるときの注意点

最後にXMで日本語サポートを受けるときの注意事項をお伝えします。

対人サポートなので丁寧な言葉遣いを心掛ける

サポートを受けるときのマナー

これは言わずとも当たり前のことですが、サポートを受けるときはモニターの向こうには人がいることを十分に理解した上でメッセージを送りましょう

海外FX業者の中には稀にボットチャット機能でAIがキーワードを識別して返答してくれますが、XMではすべて専門のサポートスタッフさんが対応してくれます

XMのサポートスタッフさんはしっかりと研修を受けられているため、こちらの態度が悪いからといってサポートの質やアンサーにムラが出来るわけではありませんが、お互い気持ちよくやり取りするために適切な言葉遣いを心掛けましょう。

XMのサポート(お問い合わせ)について|まとめ

XMのサポートについてご紹介しました。最後にもう1度復習しておきましょう。

XMのサポートは3種類あります。

  1. ライブチャット
  2. サポートデスク
  3. コールバック

そして1番迅速に対応していただけるのが「ライブチャット」です。

ライブチャットの場合平日9時~21時の時間内であればリアルタイムでやり取りをすることができます

またサポートデスクは、平日24時間対応なのでライブチャットの対応時間外に役立ちます

コールバックはよほどのことがないかぎり対応してもらえませんが、ライブチャットとサポートデスクのみでも十分なサポートを受けることができます。

ぜひご活用ください。

\ 13,000円の口座開設ボーナスを受け取る /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

FXコンペア管理人のアバター FXコンペア管理人 専業トレーダー

海外FX専業トレーダー|月間最高利益3,000万円

まだまだ認知度の低い海外FXを身近に、そして安心して利用できるよう独自で調べた最新情報をインプット・アウトプットするための情報サイトです。

目次