XM(エックスエム)の無料VPS|メリット・デメリットを徹底解説

XMの 無料VPSサービスとは

XMTrading(エックスエム)のVPSは、仮想サーバー上にMT4・MT5をインストールし、トレードするサービスです。

そもそもFX専用VPSって何?

FX専用VPSとは、FX自動売買ツールMetaTrader4(MT4)を快適に利用するためだけに特化したVPS(バーチャル・プライベート・サーバー)のことです。通常のVPSは難しい設定が必要になる場合がありますが、デスクトップ利用に特化したカスタマイズをしているため、サーバーの知識がない初心者の方にはピッタリです。

引用:FX自動売買専用VPS|お名前ドットコム

XMではEAを稼働できますが、EAを常時稼働させるためには、PCを切らずに稼働させる必要があります。

しかしPCを一切シャットダウンさせなかった場合、PCの劣化はもちろん急な停電など予期せぬトラブルでEAが止まってしまう危険性があります。

そこで必要なのかVPSです。

VPSを利用することで、PCを切っても24時間365日安定したFX取引が実現できることに加え、通信速度の向上でXMのトレード環境をさらにレベルアップすることができます。

それでは早速、XMのVPSについて詳しく見ていきましょう。

目次

XMTrading(エックスエム)FX専用のVPSサービスとは

VPS(virtual private server)を直訳すると、仮想の個人サーバーとなります。

VPSは、FXだけでなく、広く一般的に使われているもので、例えばレンタルサーバーなどもVPSの仲間になります。

VPSの大きなメリットは、仮想サーバー上にアプリケーションをインストールすることができることにあります。

ピンときた方もいらっしゃると思いますが、FXにおけるVPSの活用方法は、仮想サーバーにMT4をインストールし、EAを24時間365日休みなく稼働させることなどが挙げられます。

一般的にVPSを利用するとなると、サーバー会社に月額・年間契約することで有料で利用できます。

しかし、XMでは2つの条件をクリアすれば無料でハイスペックなBeeks社のVPSを利用できるのです。

XMのVPS無料サービス申請方法 >

XMのVPSスペック詳細

XMの無料VPSのスペック詳細

Beeks社のブロンズプランに近いプランで比較

月額コアメモリ容量
Beeks4,750円1コア2.56GB30GB
Xサーバー VPS830円3コア2GB
お名前.com VPS2,400円1コア1GB50GB
ConoHa VPS1,800円2コア1GB50GB
さくらのVPS880円2コア1GB50GB
KAGOYA CLOUD 660円 2コア2GB25GB
ABLENET VPS1,981円2コア1GB60GB
サーバー会社の料金・スペック一覧

まずはBeeks社と、VPSを提供しているサーバー会社の料金とスペックを比較してみました。

値段だけをみるとXMが提携しているBeeks社は他のVPS会社に比べて割高ということがわかります。

XMはBeeks社のVPSと相性がいい

値段だけをみるとBeeks社のVPSは割高に感じますが、XMを使うならBeeks社が最もおすすめです。

その理由はサーバーのロケーション(場所)にあります。

Beeks社はサーバー会社の最大手であるエクイニクス社のサーバーを利用しており安定性が高いのに加え、XMがサーバーをおいているロンドンのエクイニクス社にBeeks社のサーバーが位置しているため、約定速度がより早くなります

つまり、XMとBeeks社のVPSは非常に相性がいいのです。

XM口座のサーバーとVPSのロケーションが近ければ近いほど注文速度は向上します。

XMと提携しているBeeks社は日本語サポートに対応

Beeks社は海外サーバー会社です。そのため、公式サイト言語は基本的に英語です。

しかし、お問い合わせやサポートには完全日本語対応しているので疑問やトラブルが発生しても安心です。

\ 新規口座開設で13,000円プレゼント /

公式サイト:https://www.xmtrading.com/jp/

XMのVPSを利用するメリット

XMのVPSを利用するメリット以下の3つです。

  • 通信速度と約定力が向上する
  • スマホでもフルスペックのMT4が使える
  • 停電時や災害時も問題なく稼働する

XMはVPSがなくとも、パソコンやスマホにMT4をインストールすれば、快適なトレード環境を作ることが可能です。

しかし、EAを利用するならVPSは必須です。そこでXMのVPSを利用するメリットを順にご紹介します。

メリット1. 通信速度と約定力が向上する

FXでは狙ったレートで約定することはとても重要です。

スキャルピングなどの短期売買や、EAなどを使った自動売買、さらに、取引数量が大きくなればなるほど、通信速度の速さや約定力の高さは、無視できない問題になります。

インターネット通信は高速になってきているとはいえ、物理的な距離の影響を受けてしまいます。

しかし、VPSで使うBeeks社のサーバーはXMと距離的に近い関係にあり、より高速の通信と約定を実現することが可能です。

メリット2. スマホでもフルスペックのMT4が使える

通常であれば、トレードはパソコンやスマホにインストールされたMT4を用いて行います。それぞれのMT4は独立していて、同期されていません。

しかしVPSでは、仮想サーバー上のMT4にアクセスしてトレードを行います。サーバーにアクセスしさえすれば、どのパソコンでもスマホでも、同じ状態のMT4でトレードできます。

チャートに設定しているラインなどのオブジェクトやインジケーター類、そして通貨ペアの表示は、できればどの端末から開いても同じ状態が良いですよね。

VPSは、いくつかの端末を使ってトレードする人にとっては、とても便利なサービスです。

また、スマホやタブレット用でのトレード環境にも、VPSは大きな効果をもたらします。

スマホやタブレット版のMT4も、使いやすくて便利なアプリですが、機能は制限されています。例えばEAなどの自動売買を行うことはできません。

しかし、VPSを使ってスマホからMT4にアクセスすれば、パソコン版のフルスペックのMT4を、スマホで操作することが可能になります。

メリット3. 停電トラブルや災害時も稼働される

例えば近くに雷が落ちたりすると、自宅のパソコンだとクラッシュしないか心配になりますね。
雷だけではなく、自然災害に対しては、個人ができるリスク対策には限界があります。

しかしVPSの場合は、Beeks社のサーバー上にMT4を置いていることになります。
使用しているパソコンが故障したとしても、トレードに使用しているMT4に被害が及ぶことはありません。

災害に対するリスク対策としても、VPSは優れています。

自動売買では圧倒的有利

自動売買の1つのメリットは、ルールに合致したトレードポイントがあれば、私たちが寝ていても仕事をしていても、休みなく自動でトレードをしてくれるところにあります。

自動売買のメリットを実現するためには、パソコンを立ち上げて、MT4が起動している状態を維持しなければいけません。

その場合は、電気代もかかるし、パソコンの消耗も大きくなります。
また、OSや他のアプリの自動アップデートなどがあり、予期しない再起動や、トレードの中断が起きる可能性もあります。

しかしVPSであれば、サーバー上のMT4が休みなく起動してトレードしてくれます。

自宅のパソコンであれば起こりうるリスクを、排除することができます。また、パソコンを立ち上げ続ける必要がないので、電気代も節約できます。

ハイレバレッジのスキャルピングでも強さを発揮

スキャルピングは、細かく値幅を取っていく手法なので、速い通信速度や高い約定力は重要です。

取引するロット数が大きくなればなるほど、数pipsでも大きな金額になるので、注文が滑っていてはトレードが成り立たないと言えるでしょう。

VPSで使うBeeks社のサーバーは、XMと親和性が高く、高速の通信と高い約定力を、安定してトレーダーに提供してくれます。

XMのVPSを利用するデメリット

XMのVPSを利用するデメリットは以下の2つです。

  • 契約に月額料金がかかる場合がある
  • 裁量トレーダーにはオーバースペックな面がある

パワフルなトレード環境を構築できるVPSですが、パワフルさゆえの問題もあります。

ここではVPSのデメリットを順に紹介します。

契約に月額料金がかかる場合がある

繰り返しになりますが、VPSは基本的には有料のサービスです。

無料の条件を満たせるのはある程度経験と実績のあるトレーダーということになるでしょう。無料条件が適用されない場合は、月額$28の使用料金がかかります。

裁量トレーダーにはオーバースペックな面も

VPSを利用すれば、さらに上のレベルのトレード環境が手に入ります。しかし、本当にそこまでのスペックが必要かは、トレードスタイルにもよります。

EAを使うのであれば確実に必要ですが、自宅のネット回線・Wi-fi環境が悪かったり、裁量トレードだけであればVPSがなくても充分でしょう。

\ 新規口座開設で13,000円プレゼント /

公式サイト:https://www.xmtrading.com/jp/

XM 無料VPSサービスの申請方法

続いて、XMの無料VPSの申請方法と適用条件をご紹介します。

STEP
XM会員マイページへログインする
STEP
VPSをリクエストする

無料で利用したい場合は、無料VPSサービス適用条件をクリアしているか確認してください。

STEP
Beeks社から届くファイルをダウンロードする
STEP
VPSに接続する
STEP
VPSにログインする

XMの無料VPSサービスの適用条件

XMの無料VPSサービスを利用するには上記2つの条件をどちらもクリアする必要があります。

EAを稼働する口座以外の口座も合算されて条件を達成しているか判断されるため無料VPSサービスが適用されやすくなっています。

条件1. 口座残高1,000ドル以上

1つ目の条件は、口座残高です。月が変わるタイミングに1,000ドル以上の口座残高がある必要があります。

日本円口座の場合は、日本円に換算されるので1ドル130円の場合は13万円ということになります。

口座残高なのでもちろんボーナスは含まれません。一部サイトで5,000ドル以上と記載がありますが、現在は1,000ドルです。

条件2. ひと月に5ロット以上の取引

2つ目の条件は、取引量です。月が変わるタイミングに往復5ロット以上の取引をしている必要があります。

なお、マイクロ口座は500ロット必要です。

XMのVPSまとめ

ここまでXMのVPSの特徴を見てきました。VPSという言葉を初めて聞いた、という方もいらっしゃるかもしれませんが、面白そうなサービスだな、と思っていただけたのではないでしょうか。

自動売買やスキャルピングをメインでされている方であれば、挑戦する価値は高いです。

また、裁量トレードメインの場合でも、VPSのサーバー上にMT4を置くので、どの端末からでも同じ設定のチャートにアクセスでき、インジケーターやラインをその都度直す必要がありません。

XMでは条件次第では無料で使うことができるので、導入を検討しても良いかもしれませんね。

\ 新規口座開設で13,000円プレゼント /

公式サイト:https://www.xmtrading.com/jp/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

FXコンペア管理人のアバター FXコンペア管理人 専業トレーダー

海外FX専業トレーダー|月間最高利益3,000万円

まだまだ認知度の低い海外FXを身近に、そして安心して利用できるよう独自で調べた最新情報をインプット・アウトプットするための情報サイトです。

目次