XMは出金拒否が多い悪質業者?出金が却下されるルールを理解してトラブル回避

XMは 出金拒否が多い悪質業者?

海外FX業者を利用している日本人の中でも圧倒的に支持率が高いXM(XM trading)ですが、出金拒否があると耳にした人もいらっしゃるのではないでしょうか。

結論から申し上げると、XMは不当な出金拒否が一切ない優良FX業者です。

しかし、もし出金拒否をされたら、以下のことを確認する必要があります。

  • 他口座間の両建てや、ボーナスの悪用など、規約違反をしている
  • XMの出金ルールをよく知らないためにエラーがでてしまっている

このページでは、『XMで出金拒否になりうるルール違反のパターン』や、『出金拒否の噂があってもXMが安全面で優れているといわれる理由』を、わかりやすく解説します。

\ 13,000円分のトレード資金がもらえる

公式サイト:https://www.xmtrading.com/jp/

目次

XMの出金拒否に関するルール

XMは国内外のFX業者全体で見ても、信頼とブランド力のある業者です。

しかしだからといって、どんなことをしていても出金に応じてくれるわけではありません。

XMで出金拒否が起こる場合、大きく分けて「規約違反」「出金ルールの理解不足」の2つ理由が考えられます。出金拒否に関するルールをそれぞれを順番に見ていきましょう。

規約に反するトレードをしている場合

XMの規約違反をした場合、出金拒否や口座凍結になる可能性があります。規約違反になる事例は以下のとおりです。

ボーナスの悪用をしている

ボーナスは、口座開設ボーナスであれば1回のみ、入金ボーナスであればボーナス残高のみが受け取り可能です。
他人になりすましてボーナスを受け取ることは禁止されています。

また、不正な両建てをして、ボーナス相当額を引き出そうとすることも、禁止されています。

他口座間で両建てをしている

XMでは、同一口座内であれば両建てを認めています。

しかし、XM内で自分が保有する他の口座間での両建てや、他業者との両建ては、すべて禁止しています。

理由は、XMを含め多くの海外FX業者が採用している、ゼロカットシステムにあります。

ゼロカットとは、万一残高がマイナスに落ち込んでも、FX業者が負債を補填し、ユーザーには追証がないというシステムです。

しかし、他口座間での両建てをすると、ゼロカットを悪用したトレードができてしまうのです。

例えば、値動きが激しくなりやすい雇用統計の発表時に、2つの口座で両建てをする場合を考えてみましょう。

一気にレートが動いたために、一方の口座はロスカットが間に合わずゼロカットの対象になり、反対売買をしているもう一方の口座では、大きく利益を出すことができたとします。

トレーダーには追証がないので、入金額分のみのリスクで利益を得られますが、損失はXMが負担しなければいけません。

そのため、ゼロカットの悪用となるトレードは禁止されています。

指標発表や窓開けを利用したハイレバトレードをしている

雇用統計やFOMC、その他にも政治的や経済的な要因で、レートが急に大きく動くことがあります。

また、土日の間の政治経済のイベントのために、月曜日の開場時に大きくレートが動いた状態で始まることがあります。(いわゆる窓開け)

急なレートの変動を利用した、ギャンブル的なハイレバレッジトレードでは、ゼロカットの濫用とみなされる危険があります。

悪意はなくても行ってしまう可能性があるので、注意しましょう。

裁定取引を行なっている

為替レートは、業者により微妙に異なる場合があります。

業者間のレートの違いを利用した取引を一般的に裁定取引(アービトラージ)と呼びます。XMでは裁定取引を禁止しています。

XMの出金ルールを正しく理解していない場合

XMには、出金のためのルールがいくつかあります。
ルールを守っていない状態では、本当は出金できるのに、エラーが起こって出金拒否と勘違いするケースがあります。

スムーズな出金のために、基本的なルールを確認しましょう。

ボーナスは出金できない

XM以外の海外FX業者では、条件をクリアすればボーナスが引き出せるところがありますが、XMのボーナスは、証拠金としてのみ使用可能で、出金することはできません。

ボーナスを元にトレードして利益が出た分は出金可能です。
また、出金する場合は、出金額に応じてボーナス分が証拠金から差し引かれますので、ご注意ください。

出金には、入金方法に応じた順序がある

XMでは、マネーロンダリングなどの防止のために、出金は入金方法に応じて順序が決められています。

  1. VISAカードで入金した場合は、入金額までを出金するまで、他の出金方法は選べない
  2. 続いてオンラインウォレット入金での出金順位が高く、入金額まで出金をする必要がある
  3. 海外銀行送金の順位は最も低く、優先度上位の出金が終わった後で選択可能

VISAカードの優先順位がもっとも高く、海外銀行送金の順位は最後になります。

またJCBカードでも入金は可能ですが、同カードへの出金はできません。JCBカードで入金した場合は、海外銀行送金で出金しましょう。

海外銀行送金以外は、入金額までしか出金できない

現在のXMでは、基本的には入金した方法へ、入金額までの出金となっています。

例えば、VISAカードやビットウォレットへ入金額以上の出金はできません。
利益を含めた入金額以上の出金ができるのは、海外銀行送金のみです。

海外送金や海外FXからの送金に対応していない銀行がある

以下の銀行は、海外送金に対応していない、または海外FXの送金に対応していないため、受け取り銀行口座としての指定ができません。

  • ゆうちょ銀行
  • ジャパンネット銀行
  • じぶん銀行
  • セブン銀行
  • 新生銀行
  • みずほ銀行(ネット支店では不可)

この他にも、地方銀行などでSWIFTコードを持っていない銀行では受け取りができないので、あらかじめ確認が必要です。

口座と同一名義の銀行口座へしか出金はできない

すべての入出金方法に共通しますが、XM口座と同名義のカードや口座でないと、入出金に使うことはできません。
他人名義の銀行口座への出金申請は通りませんので、ご注意ください。

以上が、出金拒否になる可能性のある規約違反や、出金に必要なルールです。
次は、出金拒否の噂があっても、XMの安全な業者である理由について見ていきましょう。

XMは出金拒否が多い悪質業者ではない理由

XMは透明度の高いトレード環境を提示しており、また信頼あるライセンスも取得して運営しています。
XMが安全面で優れているといわれる理由を見ていきましょう。

XMには出金拒否をする理由がない

XMは、NDD方式(ノンディーリングディスク方式)という取引方法をとっています。

NDD方式のFX業者の収入源は、ユーザーが取引する際に発生するスプレッドになり、カジノの胴元のように、ユーザーの損益がFX業者の損益に直結しているわけではありません。
むしろ、たくさん取引するユーザーは、その分たくさんのスプレッドを支払ってくれるので、勝ちすぎたからといって出入り禁止にする必要がないのです。

また、 NDD方式ではユーザーの注文はインターバンク市場で扱われ、FX業者がレートに介入する余地はありません。
非常に透明性の高いトレード環境が用意されています。

反対に国内FX業者の多くは、DD方式(ディーリングディスク方式)を採用しています。
DD方式はユーザーの注文を一旦FX業者内で決済する、いわゆるノミ行為になります。

「稼ぎすぎると出金拒否されるのでは?」ということが心配な方も、XMはNDD方式なので心配ないということを覚えておきましょう。

信頼あるライセンスを取得している

XMは2009年にサービスを開始した、比較的運営年数の長い海外FX業者です。
XMはセーシェル諸島の金融庁によるライセンスを取得して運営しており、時間をかけて世界中のトレーダーの信頼を勝ち得てきました。

最近では、陸上のウサイン・ボルト選手をイメージキャラクターに起用していたこともあり、国際的な自社のブランド力を高めることに余念がありません。

FX業界のトップランナーであるXMが、出金拒否という形で目先の小銭を拾い、ユーザーの信頼を損ねることは、考えにくい話です。

現に、 XMが不当な出金拒否をしたという話は、ネットを探しても見つけられません。

以上がXMでトレード環境の透明性、そして安全性が高い理由です。
最後に、出金拒否が起きた場合の対処法を確認しましょう。

XMで出金拒否された時の対処法

XMでは、勝ちすぎたから、というような理由での不当な出金拒否が起こることは、考えにくいです。
出金拒否をされた場合、ユーザーが何らかのルール違反をしている可能性がありますので、確認したいポイントを見ていきましょう。

規約違反をしていないか確認する

XMでは以下のことを規約違反としています。規約に触れている場合、出金拒否となる可能性があります。

  • 他口座間での両建て
  • 指標発表や、いわゆる窓開けを利用したハイレバトレード
  • ボーナスの悪用
  • 裁定取引(アービトラージ)

ボーナスの悪用は意図的なものですが、他口座間の両建てなどは、知らないうちに行なってしまう可能性があるので、十分注意しましょう。

出金ルールを守っているか確認する

XMではマネーロンダリングなどの防止のために、出金する順序や出金額の上限に、以下のような決まりがあります。

  1. VISAカードで入金した場合は、入金額までを出金するまで、他の出金方法は選べない
  2. 続いてオンラインウォレット入金での出金順位が高く、入金額まで出金をする必要がある
  3. 海外銀行送金の順位は最も低く、優先度上位の出金が終わった後で選択可能

例えば、VISAカードでの入金額を出金していない段階で、海外銀行送金で出金しようとしてもエラーメッセージが表示されてしまいます。
しかし、ルールを守れば出金可能ですので、出金の優先順位を知って、正しく対応しましょう。

わかなければサポートに連絡

以上の確認事項をチェックし、どうしてもなぜ出金拒否になるのかわからなければ、XMのサポートに連絡して見ましょう。

XMのサポートに連絡する

XMのオンラインサポートは週5日24時間対応となっております。

XMで出金拒否になる原因のまとめ

XMで悪質な出金拒否が起こる可能性は、現状では考えられないといっても良いでしょう。
それでも出金拒否が起こったなら、ユーザー側が何らかのルール違反をしている可能性があります。

スムーズな出金のためにも、XMが定めるルールを事前に確認しておくことが大切です。

XM

xmのロゴ
xm公式サイト

海外FXのNO.1業者!
3000円のボーナスで取引できる

◆XMが人気の理由は?

  • セーシェル金融ライセンス取得で資産分別管理
  • 豊富なインセンティブプログラムを用意
  • デモ口座開設でデモ取引が可能
会社名 XMTrading
ライセンス セーシェル金融庁ライセンス
ライセンス番号 SD010
信託保全 バークレイズ銀行分別管理
注文方式 NDD(OTC)方式(カバー無し)
サポート 日本人による日本語サポートあり
口座開設 口座開設の手順解説を見る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

FXコンペア管理人のアバター FXコンペア管理人 専業トレーダー

海外FX専業トレーダー|月間最高利益3,000万円

まだまだ認知度の低い海外FXを身近に、そして安心して利用できるよう独自で調べた最新情報をインプット・アウトプットするための情報サイトです。

目次